見出し画像

近畿大学付属高校の留学スタンス

#留学 #海外留学 #近畿大学付属高校 #近大付属高校 #米国留学 #ネクシスジャパン #留学業者 #悪徳留学業者 #トビタテ留学

さて、今回の留学はあくまでも自分自身での留学業者を選択するということが前提となっております。ただし、学校(近大附属高校)が認めている留学業者から選ぶことが前提です。(当たり前ですが、単位認定などのため)

ただし、ここに大きな勘違いがありました。

学校は、一切留学業者のチェックを行っていない、関与しない、学校の言うことを聞く学校お抱え業者のみという留学業者ラインナップ。当初申し込んだA社などは、学校は実態すら知らない、社長はいい人です、的な情報のみ。会社に行ったら事務所すらなかったというと逆に驚かれました。

あとから消費者センターから聞いて知ったのですが、留学トラブルの大部分は、ここが問題(学生は学校が選んでいる先だから絶対大丈夫と思ってしまう)とのことです。

消費者センターが、最低限問題が起こらないであろうと判断しているのは、 J-CROSS留学サービス審査機構 にて認証されている留学業者です。もちろんお墨付きではありません、トラブルが起きないように、仮に起きても解決策がある、法的にも遵守している、他の団体は何が起こっても、たとえ違法行為があっても裁判で有罪にならなければ、グレーゾーンとして、解決の糸口すら提供することはない業者間を守るだけの互助組織であるとのことです。

J-CROSSのガイドラインはかなり厳しく、ネクシスジャパンは過去加盟していたけれど、今は基準を満たさず、加盟できていない、とのことでした。次回はそのガイドラインに沿ってネクシスジャパンを検証してみましょう。

#留学 #海外留学 #近畿大学付属高校 #近大付属高校 #米国留学 #ネクシスジャパン #留学業者 #悪徳留学業者 #トビタテ留学 #留学エージェント

ネクシスジャパン 口コミ 評判 体験 トラブル

Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash


ネクシスジャパン留学被害のまとめ(留学業者を選ぶときにも役立つ情報満載、特に留学出発までの対策のために)