見出し画像

WALESを徹底解剖しちゃいます!!

みなさん、こんにちは。留学GATEのMisakiです。
いきなりですが、正直に打ち明けちゃいます!ええい!
最近英語学習へのモチベーションが若干下がってきつつあります、ええ(留学エージェントを生業にしているのになんて正直者なんだ…)。でも、もうこれは仕方ないことだと思うんです。我々人間だもの、ええ。気分の浮き沈みがあるのも人生ですよね。

英語学習へのモチベーションが下がってしまっている日々の中でも丸1日英語に触れないという日はなるべく作らないように心がけています。
私は4技能の中で1番リスニングが得意、1番リーディングが苦手だと思っているので、「今日は英語学習はちょっと…」と思っちゃう日は、Netflixでひたすら洋画のドラマを見ることにしています。その際には音声も字幕も英語にし、自分が最も得意&苦手なことを同時にこなすようにしています。これが自分的に結構Goodな英語学習方法でして、特に「Stranger Thingsシリーズ」はあっという間に見終えて、最新作をハイエナのように今か今かと待ち構えている状態です笑

ちなみに私のお気に入りのキャラクターはホッパーとダスティンです。特にダスティンが活躍しているシーンがでてくると心の中で「ダスティ~~ン!!!」と思いながら鑑賞しています。ええ。Netflixでおすすめの洋画ドラマがあったらぜひ教えていただきたいです~(ちなみにGossip Girlとペーパーハウスは残念ながら私の心にはヒットせず途中でリタイア済みです泣)!

ってどんな話の導入やねんという突っ込みは置いといて、今日はフィリピンの都市、バギオの人気語学学校の1つ「WALES」について徹底解剖していきたいと思います。

画像1

それでは早速ではありますが、WALESの特徴についてお話していきたい思います。Let’s get started♪

WALESの特徴について

画像2

私が考えるWALESが合う人はこんな人
・落ち着いた環境で自分のペースで英語学習がしたい!
・学生の平均年齢が低くない語学学校がいい!
・あまり校則が厳しくなく、平日も外出を楽しみたい!
・安心できる環境で親子留学をしたい!

WALESはスパルタの語学学校(平日は毎日単語テスト+授業後に強制義務自習時間あり)が多いバギオの都市にありますが、校風は周りの語学学校とは全く異なり、大人の方向けとなっております。

「ん?大人の方向けとは?」と疑問に思ってくれたそこのあなた!ありがとうございます。大人の方向けとは、学生さんの平均年齢が他校と比べると20代後半~30代の方が多く、40代、50代の方も留学されているという環境がWALESにはあります。なぜWALESに大人の方が多いのかというと、それはズバリ「バギオという自然豊かな落ち着いた環境で強制義務自習時間なし、平日も門限まで外出可能、授業のコマ数が少ないコースの受講ができる、生徒数最大60名程(コロナ禍はMaxまで生徒さんを受け入れることはありません)」等、大人の方の要望を上手く運営側がくみ取り、提供してくれているからです。

(↓バギオはマニラやセブに比べると緑が多い自然豊かなエリアに語学学校がありますが、休日はいつも以上にもっと自然を感じたい!という方も多く、山登りを楽しむ方も多いです^^)

画像5

大人の方はやっぱり夜はレストランでお食事したり、カフェに行ってのんびりしたり、マッサージなんかもしちゃいたいですよね!

WALESの門限については以下の通りです。
日曜~木曜日、祝日:22時まで
金、土、祝前日:翌日3時まで
※外出は朝6時から可能

またお食事費ですが、平日の朝食のみが留学費用に含まれています
昼食・夕食はご自身で近くのカフェやコンビニを利用されるもしくはWALESにて4週間単位で昼食・夕食(月~金)のお申込みも可能です。
(昼食+夕食の場合:PHP10,000、昼食のみの場合:PHP6,000、夕食のみの場合:6,000)
※土・日曜日のお食事は学校内ダイニングで別途購入頂けます(約PHP200~250 / 食)

また親子留学も可能(お子様の対象年齢7歳~)ですので、学校の雰囲気がなるべく落ち着いた環境で親子で安心して留学したいという方にもおすすめです。他国(韓国や台湾等)の親子留学の方は夏場は7月上旬から日本であれば7月下旬以降から1か月ほどは親子留学の方が増えます春は2月~3月下旬ぐらいまでは親子留学の方が数組いらっしゃいますので、この時期はいつものWALESより少し校内がにぎやかになります。

画像3

お申し込み後に現地日本人スタッフの方がスカイプまたはLINE上でカウンセリングをしてくださるので(他校だと渡航前に生徒さんと現地スタッフの方が直接連絡することはありません)、渡航前から現地スタッフの方を知れるというのは語学留学が初めての方や緊張している方にとって安心材料の1つになるのではないかと思います^^

カウンセリングの際は、現地の気になる情報や語学学校の現在の様子など何でも気になることは聞いてみちゃってください~!
もちろん留学GATEにもどしどしお問合せくださいね!

画像4

(左側の男性がWALESの日本人スタッフ、金子さんです。金子さんはバギオ歴が長く、コロナ禍でも日本に帰国せずバギオに滞在されています。物腰がとても柔らかく、相談などにも親身に対応してくれるジェントルマンです♪)

施設について

WALESは他校と比べると宿泊するお部屋タイプがかなり豊富で、教室やオフィスが入っている施設の中に宿泊するお部屋があるタイプと通学していただくタイプのお部屋があります。また学校施設内にほかの企業さんも階によっては少し入居されています。

画像6

こちらが玄関です。気になる各階の設備については以下の通りです。

2階以上:コンドミニアム(一般のお客さんも利用されている)
1階:玄関
地下1階:駐車場・宿泊施設
地下2階:駐車場・宿泊施設
地下3階:WALESオフィス・ダイニング・宿泊施設・ホール(テストなどを行う)
地下4階:クラスルーム・宿泊施設
地下5階:ガーデン・宿泊施設

え、なんでこんなに地下があるの!?と思われる方がいらっしゃるかと思います。なぜかというとバギオの街自体が標高1,500mにあり、建物の多くが斜面に立っているからです。なので地下と表記されている場所でも実際は坂の上に建っているのでお部屋に明かりが入ってくるようなところが多いです。

それでは1番人気の学校施設内にあるスタジオタイプ1人部屋からお部屋の様子を見ていきましょう~!

画像14

はい、もう十分快適に過ごせるクオリティーではないでしょうか…!
※フィリピンの語学学校あるあるなのですが、写真撮影の際は結構お部屋の照明を明るくしがちなので、実際はもう少しお部屋の明るさは暗い可能性がございます。その点はご了承ください。

木の扉を開けるとトイレとシャワーがユニットタイプであります
そうなんです…ちょっとユニットタイプが気になるなという方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。が!!フィリピンの語学学校には大変珍しく、学校内にある宿泊施設であればトイレにウォシュレットが付いています

画像15

スタジオタイプ2人部屋は先ほど見て頂いたスタジオタイプ1人部屋とお部屋の作りは同じで、ベットが2台お部屋にあります(ルームメイトあり)。そのためお部屋の広さは少し狭くなります。

こちらがスタジオタイプ2人部屋の2段ベットがあるお部屋です。
これまたフィリピンの語学学校あるあるなのですが、2段ベットの階段がもう…地面に対して90度なんです。。。寝起きにこの階段って…踏み外してしまう人が続出しないのかなといつも不思議に思ってしまいます。笑

画像16

こちらはスタジオタイプ2人部屋のベットが平置きタイプとなります。
ちなみにですが、スタジオタイプ2人部屋のベットタイプの選択はできませんので、ご希望の留学期間に空いているベットタイプでのご案内となります。ベットタイプによって宿泊料が異なることはありません。


画像17

家族やご友人と一緒に通学することなく学校施設の中で過ごしたいという方々におすすめなのがプレミアムスタジオタイプのお部屋です。
こちらのお部屋タイプには最大3名様が一緒に滞在可能で、お部屋に備わっているキッチンで調理も可能です。

画像18

お部屋は上の写真に写っているリビングルームと下の写真に写っている寝室の2部屋があります。

画像19

トイレ・シャワーはスタジオタイプのお部屋と同じくユニットタイプとなります。

続きまして、女性に大人気のお部屋タイプのレディースプレミアムを見ていきたいと思います(男性のみなさん、ごめんなさい!こちらのお部屋は女性限定のご案内となります><)

画像20

こちらも学校施設と同じ建物の中に入っている宿泊施設で、ルームメイト最大7名(全員女性)と1階+2階の作りのお部屋で過ごしていただくお部屋となります

画像22

1階はご覧のようにリビングとキッチン、1人部屋のお部屋が2室ある作りとなっています。

画像21

リビングにあった階段を登って頂くと、1人部屋1室、2人部屋2室、トイレ・シャワー(お風呂付)があります。

画像24

お部屋の1つ1つは必要最低限の物があるかなといった感じでしょうか!
個人的にはお風呂が付いていることにびっくりしました。
注意点としては肩までしっかりお湯につかれるかというと…日本のお風呂とは少し異なり、浴槽自体が浅いので半身浴程度になるかなと思います。

画像23

共同生活をしつつでも1人部屋がいいな~という女性の方やルームメイトが多いことに慣れている女性の方におすすめのお部屋タイプだと思います。

画像25

リビングに行けば誰かがいるという生活も楽しそうですよね^^
同じ国籍は3名までと国籍制限を設けてくださっているので、異文化交流もお部屋でできちゃいます♪

また「宿泊施設は語学学校外を希望で通学したいな~、家族で過ごしたいな~!」という方向けにプレミアムコンドタイプの外部寮もございます。
こちらは外部寮の外観です。こんなところに滞在しちゃうと…日本に帰りたくなくなっちゃいそうですよね笑

画像26

私は日本でこんな感じのタイプの住まいにすんだことがないので…こんなコンドミニアムに住めたらそれだけでうきうきした気分になっちゃいそうです!!プレミアムコンドミニアムの場合、外部寮になりますので通学には送迎サービスがついています。

気になるお部屋ですが、こちらがリビングルームです。
これはもう…都内1人暮らしのお部屋よりはるかに広くて綺麗なお部屋です笑

画像27

こちらはキッチンですね!
結構広めなので長期滞在にももってこいなのではないでしょうか。ご家族やご友人と宿泊する場合、みんなで手料理を作るのもまた良い思い出になりますよね!


画像28

寝室の1部屋がこんな感じです。ちょっと気になるかなという点はベットの横サイズが少し狭いかな?と思う点でしょうか。女性なら特に気にならないかもしれませんが、男性や寝相が気になる方は要注意です。

画像29

トイレ・シャワーはこれまたユニットタイプとなります。
※外部寮はウォシュレットがついておりません。

画像30

お部屋タイプはいかがでしたでしょうか?
個人的には通学タイプの外部寮も非現実的な感じがして良いのですが、毎日の生活を考えると、通学が少し面倒かなと思います。
私はなるべく学校開始のギリギリの時間まで寝てたいタイプなので学校施設と一体型の内部寮に滞在したいです!(自分で書いてていつも思うんですけど、私の感想なんて誰も聞いてないですよね。。。泣)

コース・カリキュラムについて

画像7

WALESでは大きく分けて4つのコース、プログラムがあります。
・ESLコース(一般英会話)
・BUSINESS ESLコース
・IELTSコース
・JUNIOR PROGRAM

各コース、プログラムの1:1クラス、1:4クラスの内訳は以下の表のとおりです。基本的に1:1クラスが他校と比べると多いかと思います。

画像8

1番人気なのはESLコースで通常のESLコースだと1日合計8コマあります。「ちょっと自分にはコマ数が多いな…」と思った方も安心してください。
WALESはマイペースに英語学習をしたい方が集まる大人の方向けの語学学校なので、マンツーマンのみで1日合計5コマのESL FLEXIBLEコースもあります


IELTS

画像11

IELTSスコアを渡航前からある程度持っている方でIELTSスコアを短期間でこれだけ獲得しなければならない!という期限などがある方は、正直なところバギオのスパルタ語学学校でIELTSコースの受講をされることをおすすめいたします。じゃあ、一体WALESでIELTSコースを受講する人ってどんな人?というところが気になりますよね。

個人的には海外旅行に行く分には困らない英語力があるけど、もっと英語学習の深堀をしたい!アカデミックよりな英語力をつけてみたい!IELTSのスコアは持っているけど、自分の性格上、スパルタすぎる環境には向いていないという方にWALESのIELTSコースはピッタリかと思います。

画像10

こちらはJUNIOR PROGRAMの1:1クラス、1:4クラスの内訳表です。
WALESではお子様のみの単独留学を受け付けていないため親御様の付き添いが必須となります。その際にはお子様のみクラスの受講をされ、親御様はクラスの受講をされないという選択も可能です。しかし、ベビーシッターはいませんので親御様のみのクラスの受講はできません

周辺環境について

WALESは街の中心地に近いエリアにあります。また学校から徒歩でいける距離(5分~15分程)にジョギングやスワンボートに乗れる公園があったり、カフェや薬局、ジム、ATM等もあります。

画像11

門限がゆるくても語学学校の周辺にふらっと行けるような場所やお店がないと気軽に出かけられないですよね!そう考えるとWALESは立地も良い場所にあるのではないかな~と思います。

画像12

こんなおしゃれなカフェなら毎日通いたくなっちゃいますよね…私ならお財布と相談しつつコーヒーを飲みに通っちゃいそうです笑

ちょっとした日用品やお菓子であればWALESから徒歩約2分のドラックストアで購入できちゃいます。これはすごい便利で重宝しそうです!

画像13

フィリピンには巨大ショッピングモールが多数ありますが、中でも有名なのがSMモールやAyalaモールです。バギオにはSMモールがあり、WALESからタクシーだと10~15分、徒歩だと25分程の距離にあります。こちらのSMモールには観覧車があるちょっとした遊園地が隣接していたり、ユニクロやスタバ、換金所、お土産ショップ、スーパー等が入っています。

いかがでしたでしょうか!
WALESの特徴や良さが少しでもみなさんに伝わっていると嬉しいです~!最後にWALESが合う人の特徴をおさらいして今回は締めくくりたいと思います^^

私が考えるWALESが合う人はこんな人
・落ち着いた環境で自分のペースで英語学習がしたい!
・学生の平均年齢が低くない語学学校がいい!
・あまり校則が厳しくなく、平日も外出を楽しみたい!
・安心できる環境で親子留学をしたい!

それではまた次回の記事でお会いできるのを楽しみにしております。

▼留学GATEの特徴について詳しく紹介中!

URL:https://ryugaku-gate.com/


・フィリピン留学についてもっと知りたい!
・バギオ留学についてもっと聞いてみたい!
という方は是非下記LINE からご相談ください(^^)/
(オンラインで留学の無料カウンセリング等を行っております)

URL:https://lin.ee/IC2OaZD


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?