見出し画像

PINES INTERNATIONAL ACADEMYを徹底解剖第五弾!

みなさん、こんにちは。留学GATEのMisakiです。先日母に「この記事読んでみて~」と、結構自信をもって携帯を渡したところ瞬殺で「誰がこんな長い文章読むんや!!」と言われました…。母よ、娘の自尊心を傷つけるでない…笑 でもいいんです。私の願いは語学留学に行きたい人、フィリピンに興味がある人、PINES留学を考えている人にこの記事が少しでも届けばそれでいいんです(母なんてもう知らない)!!

今回はPINESの留学期間の決め方、体験談について詳しく見ていきたいと思います。それではLet’s Get Started♪

画像1



PINESの留学期間の決め方について

画像3

「留学期間ってやっぱり長めに取った方がそれだけ英語力って上がるんだよね…?」って思っている方もいらっしゃるかもしれません。正直、留学エージェント側からすると生徒さんが長~く語学留学してくれる分だけ語学学校からコミッション(紹介料)を頂けるので、生徒さんに対して愛がないエージェントは「語学留学はできるだけ長く行きましょう!!」と猛プッシュするかと思います。ですが、私は「生徒さんに愛がある留学カウンセラー」をモットーに大好きな仕事をしています(My Bossに脅されてこんなことを言っているとかではないですよ!?至って本気です)。実際にPINESの留学期間について生徒さんに提案させてもらってる手順は以下の通りです。

・まずは現在の英語レベルの把握を行いましょう!
現在の自分の英語力について意外と把握していない方が、カウンセリングをしていると多い印象があります。日本人あるあるですが、多くの方が謙遜されて、本当は英語力が中級レベル(TOEIC500~600、IELTS5.0~5.5程)またはそれ以上の基礎力があるのに英語初心者だと言われる方も少なからずいらっしゃいます(私は留学カウンセラーを生業としていますが、英語が苦手だと周囲にいつも公言しています!自分の英語力を見ず知らずの人に打ち明けるのは勇気がいりますよね…。でも私も英語学習が本当~に苦手なので、その気持ちはぜひともお互いシェアしましょう!)

私がカウンセリングをする際は、まずは生徒さんの現在の本当の英語力を確認させていただいております。
※何のために英語のスコアが必要なのか等、取らなければならないスコアがある方で公式試験や過去問を解いたことがなければ、1度試験の受験または過去問をご自身で試験時間内に解いてもらうことを推奨しています。

・次に目標英語レベルの決定を行いましょう!
留学中にどれくらいの英語力を手に入れたいのか、留学後にどのように英語力を使いたいのか、できるだけ明確に目標英語レベルを決めましょう。現在の英語力の把握⇒目標英語レベルを定めることで、留学事前学習をどれくらいの量・どれくらいの期間行えばいいのか、留学中にどれだけ英語力を伸ばせばいいのか把握することができます

私は思うのです。人間って、漠然とした目標があるよりも明確な目標(期間や数値)をもち、それに向け綿密にスケジュールを立て、日々のタスクをこなす方が目標達成をしやすいのではないかと(いや、いきなり一体だれやねんという感じですよね笑)。また目標英語レベルを決定する際には、留学費用はどれくらいを想定しているか等、細かく質問させていただきます。

PINESでは約10週間以上の留学期間を設定している生徒さんが多いです。私の担当してきた生徒さんたちも大体12週間~20週間の方がほとんどです。時々、24週間~48週間で留学したい!という方もいらっしゃいました。
が、私はその方たちに正直に長期留学は費用がかかること、英語学習へのモチベーションが下がりやすいこと(仲が良かった友人は全員先に帰国、英語力の停滞等)のリスクについてお話させていただきます。

それでもやっぱり24週間以上の留学がしたいんです!!という強い気持ちを持っている生徒さんは全力でサポートさせていただきますが、PINES1か所に24週間以上滞在はやはり長いので姉妹校でセブ島にあるブルーオーシャンに転校なども提案させていただきます。

一例ではありますが、留学期間・TOEICスコア向上のサンプルをご紹介させていただきます(お部屋タイプや各コースについてはPINES記事の第1弾~4弾をご参照ください^^)。

・事前学習なしパターン
開始レベル:TOEIC300点
留学4週間の場合:TOEIC400点(100点UP)
留学8週間の場合:TOEIC450~500点(150~200点UP)
留学12週間の場合:TOEIC550点(250点UP)
留学24週間の場合:TOEIC650~700点(350~400点UP)

・事前学習ありパターン
開始レベル:まずは留学開始前にTOEIC最低500点
留学4週間の場合:600点(100点UP)
留学8週間の場合:650点(150点UP)
留学12週間の場合:700点(200点UP)
留学24週間の場合:800~900点(300~400点UP)

ちなみにですが、コースやキャンパス、留学期間については以下のようなアレンジが可能です。

英語力初級者(TOEIC400点ほど、スピーキングほとんど経験なし)の場合
メインキャンパス8週間
Power Speakingコース(1:1クラス4コマ+4:1クラス4コマ)
チャピステストキャンパス4週間 
TOEIC/TOEIC Speakingコース(1:1クラス4コマ+4:1クラス4コマ)
合計12週間

英語力中級以上(TOEIC800点以上、IELTS5.5以上)の場合
※スピーキング力に自信がない方は、メインキャンパスで最低4週間スピーキング力を磨いて、チャピステストキャンパスに転校の方がより生徒さんの英語力が高い環境に早く適応できます

チャピステストキャンパス8週間
IELTS点数保障コース(1:1クラス3コマ+4:1クラス4コマ)
合計8週間

チャピステストキャンパス12週間
IELTS/TOEFLコース(1:1クラス4コマ+4:1クラス4コマ)
合計12週間

PINESの留学期間の決め方についてまとめると、留学事前学習の有無で以下が異なります。
・留学に必要な期間

(現在の英語力を留学事前学習で上げることができれば、それだけ留学期間を短縮することができ、留学費用を抑えるが可能になります。低コスト、高パフォーマンスが成されれば最高ですよね!)
・最終到達スコア

PINESの留学体験談について

画像4

「うむうむ。事前学習はやっぱりした方がよさそうだな~!」と思ってくれる方がいると、このnoteを一生懸命書いててよかったな~と思えます。なのでぜひみなさん…事前学習の大切さの部分を再度読み返していただいても構いませんよ?!?!笑

と、そんな私の気持ちは置いておいて、PINESに留学される生徒さんの平均年齢は約26~27歳です。セブ島だと10代の方も多いので、生徒さんの平均年齢は20代前半になる語学学校が多いです。PINESは大学生でも真面目・ストイックな方が集まるので、社会人の方で転職前にIELTSやTOEICのスコアが欲しい!でも学生が多いわちゃわちゃした環境には行きたくない!そんな方が集まりやすい傾向にあります

真面目でストイックな環境があるPINESに行きたい!なるべく落ち着いた人が多い環境で英語力の底上げをしたい!と感じてきた方がほら、増えてきた感じがします(キラキラ)。さっきから事前学習をした方が留学期間中の英語力が伸びるって言ってるけど、実際に何を勉強したらいいの?と思っているそこのあなたのために実際にPINESに行った生徒さんにインタビューを行いました!

都内大学生Kumiさんの場合
どのタイミングで留学を考えましたか?
大学3年生の夏休みぐらいから3年生を終えて、4年生になる前に1年間大学を休学しようかなと思いました。

語学留学をしようと思った理由はなんですか?
大学を休学した理由は、周りの友達は交換留学をしたり、国内でも有名企業のインターンに参加したりして履歴書や就活に役立ちそうなことをしていたけど、自分には何も武器がないと思ったから(就活について考えるタイミングで自分って何もアピールできるところがないなと初めて焦った)。

PINESを選んだ理由はなんですか?
セブ島はパリピが集まるイメージがインスタや友達からの話であったので、なるべくセブ島は避けようと考えていました。でも私の考えが合っているのかは分からなかったので、留学カウンセラーをしていたMisakiさんにカウンセリングをしてもらって、「なるべく留学費用をおさえつつ、施設のクオリティー、講師の質、生徒のレベルも高いところはどこですか?」と聞いたら「PINES一択です」と言われました笑 

事前学習はしましたか?
事前学習はしました。もともと英語にめちゃくちゃ苦手意識がありました。(大学でTOEIC Listning&Reading公式テストを受験したことがあり、留学前のスコアは400点でした)。なので「留学前にTOEIC最低500点取れるようにしましょう~!」とMisakiさんに言われた時は、正直「留学前からそんなに頑張んなきゃいけないの?!」と驚きました笑

私の目標は履歴書に書けるぐらいのTOEICのスコアをゲットすることだったので事前学習では、とにかく金のフレーズの単語帳を移動時間などを使って、何度も繰り返し復習しました。1つの単語に時間をかけるのではなく、瞬間的にその単語の意味が出てくるかどうかを毎日ゲーム感覚で試していました笑 あとは文法が苦手だったので1億人の英文法書を買って、留学前に2回読破+苦手な構文は何度も復習しました。渡航前にTOEICの公式試験は受験できませんでしたが、過去問を試験時間内で解いたら大体500~550ぐらいのスコアまで英語力は上がっていたと思います(約8週間で)

実際PINESにどれくらいの期間、何コースを選択して留学しましたか?
私の語学留学の目的は、就活(日系大手企業)の履歴書に書けるスコアを取ることだったので、そのことをMisakiさんに相談した上で以下のように留学期間・コースを決めました。

メインキャンパス4人部屋8週間
Power Speakingコース(1:1クラス4コマ+4:1クラス4コマ)
チャピステストキャンパス3人部屋4週間
TOEIC/コース(1:1クラス4コマ+4:1クラス4コマ)
合計12週間

12週間の留学は正直長かったですか?
私の場合はちょうどよかったですかね。最初の4週間は英語脳にまずなるために毎日必死でした笑 8週間まではメインキャンパスで英語の基礎力の底上げに力を入れたことで、チャピスキャンパスに転校する時には難しい単語は分からなくても簡単な単語を使って、自分が言いたいことを説明できるぐらいのスピーキング力はついたと思います。

残りの4週間はひたすらTOEICのスコアを上げるためにTOEIC専門用語や問題の解き方のコツ等をフィリピン人講師に教えてもらったり、友達と同じ過去問を解いて、スコアが低い方が日曜日にカフェでコーヒーをおごったりと楽しみを入れつつしっかり英語学習に取り組めました。日本に帰国する前に帰国後に受験できる公式試験を予約して、そこで無事TOEIC850までとることができました!

周りの留学生の様子はいかがでしたか?
とにかく真面目にストイックに勉強している方が多かったです。たまにPINESのスパルタさを知らずに入学している人がいて、その人は…すごいこんなはずじゃなかったって感じでいってました笑 特にチャピスキャンパスはIELTSスコアを短期間で絶対取得しないといけない人とか目標がとにかく高い人が多かったので、中にはピリピリしている人もいました。けど私にはそれも良い刺激になったかなと思います。

ただ20週間以上とか留学していた人の話を聞くと、留学期間を少し長く設定してしまったかな…まだ残り期間に余裕があるからと英語学習に対するモチベーションが低下してしまって困っているという相談を受けたり、仲が良かった人が全員卒業して、新しく友達を作るのがめんどくさい…けど友達は欲しいというルームメイトもいました笑

Kumiさん、PINESの留学後のインタビューをさせてくださってありがとうございました!Kumiさんは大学生の時にPINESに語学留学をされましたが、PINESは転職前、移住を目指している社会人の方も多いので、年齢を気にされている方も安心して留学できる場所かと思います。

現在留学GATEでは、PINES留学のお申込みが完了した方に以下のサービスを無料で提供しております

画像4

4週間で基本文法完全マスター:こちらは「実践でいかに使えるか」を意識した4週間で完結の基礎文法レッスンです。
日本人講師が選ぶ、最重要基礎文法だけに絞って基礎文法を完全にマスターしていただきます。1コマ50分×8コマ(Zoomを使用してオンラインでの受講となります)

超速実践型フレーズレッスン:こちらは現地空港到着時からすぐに使えるフレーズレッスンです。

いかがでしたでしょうか?語学留学をするには時間も費用もかかります。長期留学すればするほど英語力はつくものではありません。短期間でもしっかり英語力を習得される方もいらっしゃいます。自分には何がどれくらい必要なのか、現在の英語力はどれくらいなのか、まずは自分と向き合うことが大切です。PINESに留学する場合、どれくらいの期間が必要なのか、どのコースが自分にはあっているのか分からない…そんな方はお気軽にお問合せください^^


先ずはお気軽に無料カウンセリングをお試しください

完全オンラインなのでいつでもどこでも実施が可能です!

以下のリンク先またはQRコードからお問い合わせお待ちしております。

▼無料カウンセリングはこちらから

URL:https://lin.ee/IC2OaZD

▼留学GATEの特徴について紹介しています

URL:https://ryugaku-gate.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?