20代の本当の価値

2月18日 

オンライン飲み会で最高に酔っぱらって、
記憶がないおしゃべりおじさんこと松井です。
#酔っぱらうとまぁよく喋る
#必殺
#キオトン


さて本日は【20代のうちにできること】というテーマでお話しします。



【黄金の20代】
10代は無敵に近いくらい『なんでもできた』のですが、
20代も最強に何でもできる歳だと思っていて、
『20代うちしかできない』が絶対あると思います。


たとえば、先日僕が行った
名古屋~東京間400kmの自転車旅
なんかはこれに当たると思っていて、
『守るべきもの』や『体力的問題』で、できなくなってしまうこともあるということです。



【お金稼ぎに走るのはまだ早い】
お金を稼ぐことは30~40代でもできるわけで、
日本国民は割と30~40代でも現状は食いっぱぐれません。

だからこそ、20代のうちにやりたいことをやったもん勝ち
と思えてやっぱり20代のうちにお金稼ぎに没頭するなら、
『奢って力』をつけて、奢ってもらう方がよっぽど強いなぁと思います。
(飲み代なんかを奢ってもらうなんてことも20代のうちにしかできないよね)


【幸せの価値観】
20代のうちにお金稼ぎすることが悪いとは思いません。
(みんなもちろん頑張っているし)


幸せの定義(価値観)は人によって違いますが、
もう一度考えてほしいのは、
結果それで満たされた?ということです。

欲望は際限なく生まれて、欲しかったものも実際手に入れてしまえば
割となんのこっちゃなくて、(飽きがきて)
また別の何か(さらに良いもの)が欲しくなって・・・
の繰り返し。


そしたらいつしか本当にやりたいこと(生きがい)を見失って
お金に支配され、ついにはお金の奴隷。
みたいなことをいつしか『成功』と勘違いするようになってしまいました。

以前の独演会でお金の成り立ちの話をしたのですが、
そもそもお金ってこうだったよね。を知ると
本当に今それが必要なの?がうまれ、もっと時間を有意義に使えるようになるのかなぁと思います。
(独演会の内容が気になる方は僕のインスタのプロフィールにあるURLから
画像を買ってくれれば直接お話しします。)



【本当にたいせつなもの】
お金持ちになっても脱税で捕まってしまう人。
芸能人で有名になっても違法薬物に手を出して捕まってしまう人。

この人たちが快楽を代償に支払っているのが時間です。


捕まってしまってしまうと、時間を支払わなければいけません。

ここからもわかるように、
人生において最も大切なことは、『時間』であること。

かの有名な青汁王子も
若い時にもっとお金を使っておけばよかった。
と言っているように。

若い時間は今しかありません。
お金は世の中にあふれてます。

もう一度問います。
本当に今大事なのはお金稼ぎですか?


それでは素敵な一日をお過ごしください。

松井 龍冴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?