ダリ

私は天才!サルバドール・ダリ

ども!最近カレー煎餅にハマってます...っっ!マイブーム!今まて食べた中だとファミマの濃厚カレー煎餅が一番美味しいですね!

さて!今回はこの事について語りたいと思います~!

はいどん!

画像1

サルバドール・ダリ!!

美術界の奇才であまりにも有名すぎる人ですよねぇ~。私がダリのこと調べてみようと思ったきっかけが、「面白い画家いないかなー」とネットで調べてみたところ、ダリのページをみつけ軽く読んだところ、

「ダリがまだ電車に乗ったことがないときに、友達がダリを置いて先に降りてしまい、どうしていいか分からず泣いた」

というエピソードをみて「かわいっ!!」となったのがきっかけです。

私は天の邪鬼なとこがあるので、「有名どころの画家以外を調べよう」という謎のポリシーがあったんですが、最近になって、有名どころもやっぱり気になり調べてみると、

まぁ~変わってるっっ!!!笑


ダリの伝記「わが秘められた人生」をまだ全部は読めていないのですが、まぁ~ぶっとんでる笑

例えば、こんなエピソードが書かれていました。

まだダリが小さい時(5~7才くらいの時)、親戚の子が怪我をしたコウモリをダリに見せたことがあったらしく、ダリはそのコウモリを気に入り、当日自分のお気に入りの空間だった洗濯場で飼っていたそうです。

ある日、ダリがコウモリのいる部屋に行くと、コウモリが瀕死の状態で、虫に食べられていました。その光景にショックを受けていると、親戚の女の子がその部屋の前を通り、中にいるダリに声をかけました。その時、ダリは何をしたと思います?

その瀕死の状態のコウモリを口に入れたんです!!!!


まじかまじか?!?!?!!?!?!え?!?!?!まじで本当に?!?!?!動揺するわぁ〜〜 理由は、ダリはそのコウモリにキスをするはずだったのに勢いがつきすぎた、ということみたいですが・・びっくりですよねぇ〜。

他にも、学生時代はみんなの注目を浴びたいという思いから、構内の階段の高い所から飛び降りたり(それも何度も)、学校のスピーチ形式(先生の前で、出されたお題について答える、みたいな)テストで、勉強していたところが出たにも関わらず、「私はあなたたちよりも頭がいいので教わることは何もない」的な発言をしてしまい退学になったり。

何でしょう、衝動的なんでしょうかね?

でも、ダリの妹の暴露本では、ダリは家族の中で模範的な人間だということが書いてあるらしく、ダリのでっち上げなのでは、ということも言えるようです。

ダリ本人も言っていた通り、「天才になるには天才のふりをすればいい」というように、「ダリ」という人間を演じていたのかもしれませんね。

記憶の定着がしていなくて間違ったこと書いてないか心配笑

今回はこの辺で! see you!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?