見出し画像

キモい愛国心とキモくない愛国心

これはキモいです。
でも、安全保障を教えてこなかったという部分については同意します。日本の教育は骨抜かれたものだからです。

考えることを放棄して、周りの意見に流されてるだけじゃないのか?だったら歴史の授業を例にとって見よう・・・。人類の誕生から始めて、俺達に身近なはずの近代史は何故か三学期に駆け足で終わらせる。百年もたっていない首相の暗殺事件でさえ教科書ではたった数行しか語られない。どんな背景があって、どんな思いがあって殺されたのか本来はそういうことを学ぶべきじゃないのか?でも、誰もそれをおかしいとは思わない。なぜなら、そんな詰め込み式の教育でも、社会がそれなりに機能していたからだ。だが、その歪みはアイデンティティの喪失として現れた。自分のルーツを曖昧にしか理解できていない俺達は自分に自信が持てなくなり、戦うことを恐れて他人と同調するようになる。メディアに踊らされて一方的な意見で物事をくくりたがるのがその際たる例だ。俺達はいつの間にか個性を奪われて、誰かに依存しなければ生きて活けない骨抜きにされているんだよ!そんな教育を受けて平和ボケに浸かっている人間が無意識のうちに、悪意だと感じない悪意でけがれなき弱者を追い詰めているんだ!」

ドラマ家族ゲーム第4話 吉本荒野 台詞

愛国心ってそんなちょろっと教えただけで身に付くような容易いものじゃないだろ。その洗脳って、性忌避してる割には裏での性的搾取する一夫一妻や夫婦同姓を強制する側の、ただの結婚するための偽物の愛国心だろ。

では、どんな愛国心が本物で、かつキモくないものなのか?

アメリカではアメリカ英語が主流。看板は英語。
イギリスではイギリス英語が主流。看板は英語。
行き来自由なヨーロッパでもそれぞれの国がそれぞれの言語を大事にしている。看板はそれぞれの言語。
韓国でも韓国語が主流。看板は韓国語。
日本でも日本語が主流。看板は日本語?

他の国と比較して思うのは、日本だけ看板が日本語と言い難い状況にある。
言語は日本語を主流に、外国人と話すときもメインは日本語で良いと思います。居住外国人は大半日本語使えるので問題ないですが、観光等で来る外国人には翻訳機使わせるくらいに日本語で圧していけば良いくらいに思います。どうしても通じないときは臨機応変に英語使うなどして個々に対応すればいいだけの話で。

領土の取り合いは戦争に発展するけど、言語の取り合いは戦争を回避できる。

フランスのマクロン大統領だってフランス語を英語よりも世界公用語にする野望を持っているし、日本語もマクロンに負けないくらい広めて行けばよいと思います。

これ、1400分の洗脳教育で愛国心植え付けるより、1分で理解できるキモくない愛国心だと思うんですが、なぜこんな簡単なことを言う人は少ないんでしょうか?私はやっぱり変人なの!?😭😭😭

子どもの頃、家父長制で単独親権の威張り坊の父親からも「おまえ変な子やな」と言われましたし、あちこちから変人扱いされるけどさ、

それ私が変人なんじゃなくて、おまえらが洗脳しきった世界で生きている自分で考える能力ないからなんじゃないの!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?