見出し画像

BAD HOP WORLD DELUXEについての話

こんばんは。りゅうです。

今日も雨が降っていて、気温も低く、過ごしづらい一日でした。

やっぱり冬の雨は嫌いです。


さて、今回はタイトルにもあるように、BAD HOP WORLD DELUXEに収録されている曲について話そうと思います。

その前に簡単にBAD  HOPについて紹介しようと思います。



BAD  HOPとは?

BAD HOPは神奈川県川崎市を拠点に活動するヒップホップクルーです。

メンバーは

T-pablow , YZERR , Tiji Jojo , Benjazzy , Yellow Pato , G-K.I.D , Vingo , Bark

の8名です。

T-pablowとYZERRは双子でして、高校生ラップ選手権にも出場していて、優勝も果たしています。

BAD HOPは2018年11月に日本武道館でワンマンライブを開催しています。

簡単ではありますが、BAD HOPの紹介は以上になります。



収録曲について

ここからが本題になります。

BAD HOP WORLD DELUXEに収録されている曲が現在4曲Youtubeで公開されています。

その4曲を1曲ずつ紹介していこうと思います。



[1曲目] Suicide Remix

1曲目は、Suicide Remix feat. Tiji Jojo, Hideyoshi, Jin Doggです。

イントロとTiji Jojoの声でもう絶対良い曲だなと感じました。Tiji Jojoの声はすごい透明感があって良いですよね。

Hookのフロウがすごく気持ち良くて、口ずさんでしまいます。

歌詞もすごく染みるものがあります。

Tiji Jojoのバースで、こんな歌詞があります。

銃口を向ける画面の向こうで

寄ってたかって誰か殺してる

妬みや僻みがお前のBest Friends

狂っている世界でみんなが生きてる

この歌詞は今の日本に訴えかけているような気がします。SNSが多く使われるようになって、画面越しになんでも言えてしまうような現代。誹謗中傷を画面越しに浴びせて誰かを傷つけてしまっている、まさに現代の状況を表現しているような気がします。

他にも胸に突き刺さるような歌詞がたくさん出てきますので、ぜひ一度聞いてみて欲しいです。

客演のHideyoshiとJin Doggもすごいかっこいいですね。

Hideyoshiの低い声がとてもこの曲にマッチしていたと思うし、Jin Doggのオートチューンは気持ち良すぎますね。最後に全部持っていっちゃったんじゃないかってくらいにかましてました。



[2曲目] No Melody

2曲目は、No Melody feat. Benjazzy, Leon Fanourakis, Hezron & T-pablowです。

最初のBenjazzyの入りから、パワフルでカッコ良いですね。Benjazzyの声はめっちゃかっこいいですね。

客演が意外なメンバーで驚きました。

LeonはT-pablowと関わりがあるのは知っていましたが、Hezronが入ってくるとは思いもしませんでした。Hezronは確か、LEXとかと仲が良くて、曲なんかも一緒にやっていた気がします。

Leonはビートの音抜きの部分のハメ方がめちゃめちゃかっこいいなと思います。Leonは最近アルバムも出して、そのアルバムもかっこいいのでぜひチャックしてみて下さい。

Hezronのバースは後半が特にカッコ良かったなと思います。

俺らは純度高いVVSでも霞ます

の部分からもう一段階ギアを上げてきたように感じました。

T-pablowは、毎回曲を出すたびにいろんなことをしてくるなと思います。今回もいろんなフロウでたたみかけてきて、カッコ良かったです。

最後の

オートチューンどうのこうの言ってる

ヤツらより俺のラップが上手いのなんでだ

人の事を気にする前に自分の事を見つめ直せ

悔しければやるよ お前のターン

の部分が個人的には好きです。

お前より俺の方が上手いのわかっているけど、俺のことダサいって言ってくるなら、お前のターンやるからかましてみろよ

みたいな事を言われている気分で、僕はダサいなんて思ってないですけど、こんな事言われたらなんも言い返せなくなりますよね。

お前のターンの後で、アウトロが流れるところも、ほんとにターンをくれた気分でなんかハラハラしていました。



[3曲目] Championship

3曲目は、Championship feat. G-k.i.d, MC Tyson & KOWICHI

まず思ったのは、G-k.i.dかっけえ。って事ですかね。今までで一番カッコ良いんじゃないかなと感じました。

淡々とバースを蹴っているように聞こえますが、細かい変化をつけているように感じました。

何もないとこから今MillionのLife

の部分が個人的には好きです。Hookの部分も聴き心地がすごく良いなと思いました。

MC Tysonは最近よく聴くアーティストの1人で、アルバムもよく聞いていますし、AK-69との曲もお気に入りです。

MC Tysonのオートチューンがめちゃ大好きです。

KOWICHIは、安定感抜群だなと感じました。

見せてつけてやるよ格の違い

みたいなフレーズって、若手の人が言ってもそんなに響かないんですけど、KOWICHIみたいなベテラン的な存在の人が言うと、雰囲気違うなって思います。

最後の

ノーマークだったはずの俺がエース

ドヤ顔かます

みたいなちょっとユーモアのある歌詞も良いなと思いました。



[4曲目] Chopstick Remix

4曲目は、Chopstick Remix feat. Vingo, Benjazzy, SANTAWORLDVIEW & ゆるふわギャングです。

先ほど公開されましたね。

MVがいつものBAD HOPの感じと違って面白いなと思いました。

あと今回も客演はすごく意外でした。SANTAはLeon繋がりでまだ理解できますが、ゆるふわを予想していた人はいないんじゃないでしょうか。ゆるふわは、兄もすごく聞いていたし、それに影響して僕もすごく聞いていたので嬉しかったです。

VingoのHookがすごくくせになります。思わず口ずさんでしまいます。

Benjazzyの早口はいつ聞いても痺れますね。BenjazzyとVingoの組み合わせが個人的に結構好きなんですが、2人が歌っている2018という曲はすごく好きです。

SANTAはスキルが高いなといつも思います。ユーモアもあって面白いです。

Chopstick Chopstick Chopstick

ChopstickつまむX Pill

からの部分はきっとVingoの真似をしているんだと思うんですけど、この人のバースを取り入れながら自分のものにしていく感じもユーモアがあるなと感じます。

ゆるふわは前半にNENEがかまして、後半にRyugo Ishidaが入ってくる感じの構成だったのですが、2人の声がまずすごく好きですね。

NENEは日本のフィメールの中でもずば抜けてかっこいいと思います。

個人的にはRyugo Ishidaのバースの方が好きですかね。歌詞ユーモアがあるし、良い意味で適当に気軽に乗りこなしている感がかっこいいです。名前の通り、ゆるふわだなと思いました。



最後に

はい、以上で曲紹介を終わります。

個人的意見が多数なため、それは違うでしょとか思う方もいるかもしれませんが、まあその辺は置いておいて。笑

個人的な意見なので、そんなに気にしないでください。笑

4曲どれも良い曲ですので、ぜひ皆さんまだ聞いていない方がいましたら、一度聞いてみて下さい。

また曲紹介できたらなと思います。

今回はこの辺で終わりたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました!


では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?