見出し画像

DAIHATSU えらいこっっちゃ!②

25年ほど前までの5年間ほど、ディーラーで車の営業をやっていた。
会社の決算が毎年3月末だったこともあり、新年の1月から3月までの営業ノルマが年間ノルマの40%ぐらいあった。
それを達成するためには秋口から種まきをしておかないといけない。
見込み客リストを出せとか、上からしつこく言われたものだ。

年末の休暇に入って仕事のことは忘れようとしていても、
テレビからのCMは嫌でも目に入る。

車の初売りのCMだ。
新春3日かから初売り! とか・・・
せっかくの休みにもノルマの数字が頭に浮かび、気があせってしまったものだ。

毎年流れていたダイハツのCMは今年は無いだろう。
でもそれは、えらいこっっちゃな事態なのだ。
近所の知り合いが経営するダイハツの特約店の修理工場も、今後しばらく車を販売できないだろう。キャンセルもあるだろう。
地方の末端まで影響が出てくるのは避けられない。

大阪発動機 ダイハツ 
かつては故障が多くて「ダメハツ」と揶揄された時期もあった。
「トヨタ」の力を借りて「スズキ」を抜いて軽自動車市場のトップに躍り出たダイハツも また「ダメハツ」に成り下がってしまうのか。

自分は今では、ただの傍観者に過ぎないが、なんとか乗り越えてもらいたいものだ。今後の動向を見守りたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?