見出し画像

大瀧詠一 白い港

この曲はテープが擦り切れるまで聴いた。
大瀧詠一 白い港

りゅう坊が親元を離れ就職して4年半が経つ頃、昭和60年の秋に異動を命じられた。
りゅう坊の生まれ故郷に営業所ができるので、そこに赴任せよとの辞令だった。

その半年くらい前に、親しくなった年上の女性がいた。
仕事つながりで、最初は電話でのやり取りだけで、顔も見たことがなかった。電話で仕事の話しが終わると雑談をよくした。
声の感じもよかったし、話しが合った。よい印象だった。

ある日、その相手から食事の誘いがあった。
りゅう坊は22歳だった。恋人もおらず・・・浮足立った。舞い上がった。


逢ってみると、電話での印象どおり明るくて、ソバージュの似合う綺麗な女性だった。年齢はりゅう坊より3歳くらい上だった。車関係の仕事つながりだったので、その辺の話題で盛り上がった。
また逢う約束をした。

その後、何度か食事したり、ドライブに行ったり、りゅう坊のバイクの後ろに乗っけたりした。

やがてりゅう坊の想いがつのってきた。

『この人が好きだ』

ある晩、電話で自分の気持ち、想いを告白した。
様子がおかしい。
「ごめんなさい」を繰り返す彼女。

ちょっと長い沈黙・・・

彼女は結婚が決まっていたのだった。

「じゃぁ、なんでオレなんか誘ったんだよ!」

「ごめんなさい・・・」

マリッジブルーというのか、結婚に迷いと不安があったところに、話しが合うりゅう坊が現れたということだった。

失意のズンドコにあったりゅう坊にちょうど、異動の話しが持ち上がった。一人暮らしも疲れてきたし、彼女のことも忘れたい気持ちでいたので、実家に帰ることにした。

引っ越しの荷造りをしていた時に聴いていたアルバムが「ナイアガラトライアングル」(大瀧詠一・佐野元春・杉真理)の中の大瀧詠一の「白い港」だった。(前置きが長くなりました・・・)

「白い港」 作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一
心の片隅 
何かがこわれたよ 
青空が眩しい 
港のカフェーの椅子で
ぼくはふと目をふせながら
腕時計巻いた

・・・

青空が眩しい
かもめが波をかすめる
ふれもせず
僕をかすめた
君に似ているよ

・・・

帽子の影から
流れる黒い髪
いつまでも見ていた
港のカフェーの椅子で
ぼくはふと
ひとりなんだと
気がついて
苦いコーヒー飲むよ


りゅう坊のふるさとは離島で、彼女に帰ることを伝えたら「港」まで見送りに来た。「白い港」ではなかったが、「白っぽい港」での別れだった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?