見出し画像

WHAM! ラスト・クリスマス


クリスマスの季節か・・・
今では子供も大きくなったので、クリスマスっていっても何もすることがなくなったけれど、クリスマスソングの中でもこの曲は独身の頃によく聴いた一曲だ。
彼女もいないクリスマス・イヴ、付き合いで買わされたクリスマスケーキを一人で食べながら、歌詞の意味もわからずに何度も聴いた。
今更だけれども、歌詞の一部を翻訳してみた。

去年のクリスマス
君に心を捧げたよね
でも 次の日 君はそれを捨て去ったよね
今年は
もう泣きたくないから
他の人に捧げるつもりだよ


やっぱり失恋の詩だった。
それも未練たらたらの。

その頃の自分のことを歌っているようだ・・・

やがてまたひとつ歳を取る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?