Mac:Hyper Key(Control+Option+Command+Shift)をOptionキーだけで送信する方法

Hyper Keyとは

Hyper Key(ハイパーキー)とは、「Control+Option+Command+Shift」(⌃⌥⌘⇧)の同時押しのことです。他のショートカットキーと重複する可能性が低いため、自分で独自のショートカットキーを設定する際に便利です。

無料のキーボードカスタマイズツール「Karabiner-Elements」を使用すると、「右Option」キーを押すだけでHyper Keyを送信できるようになります。用途の例としては、物書堂の辞書をHyper Keyと「D」の二つのキーだけで引けるように設定できます。

Hyper Keyの詳細については、下記サイトの説明が参考になりました。ありがとうございました。

「Math Relish」(https://mathrelish.com/electronic-kit/ctrl-shift-meta-super-hyper-top-front

現代のハイパーキー

ハイパーキーは原義では独立した補助キーですが,メタキーがそうであるように,現代ではハイパーキーは本来の独立した意味を失っており,おおよそ次のような意味合いでハイパーキーが扱われます.
(よって Emacs でいうところのハイパーキーとは違うことになります)

(現代の) ハイパーキーとはコントロールキー,シフトキー,オルトキー,スーパーキーの同時押しのことをいう.

現代のハイパーキーは指を四つ消費してようやく打つことができるのです.

Karabiner-Elementsの設定

Karabiner-Elementsの設定手順は以下のとおりです。

  1. 「Complex Modifications」タブで「Add rule」ボタンをクリックします。

  2. インターネットから「Right Option Key → Hyper Key(⌃⌥⇧⌘)」のルールをインポートします。

詳しいインポート方法は以下をご覧ください(英語版ページしかないようですが、スクリーンショットが多数掲載されています)。

上記ウェブページの「Step 2」では、「hyper」と検索すると該当するルールを見つけやすくなります。

物書堂の辞書を引く設定

一例として、Hyper Keyと「D」キーで物書堂の辞書を引けるように設定してみます。

  1. システム環境設定で「キーボード」の「ショートカット」タブに移動します。

  2. 左ペインで「サービス」を選択します。

  3. 「"辞書 by 物書堂"で検索」のチェックボックスがオンになっていることを確認します。

  4. ショートカットキーの部分をクリックしてから、Hyper Key(=右Optionキー)と「D」キーを押します。

(諸事情のためスクリーンショットは英語版です)

:「D」キーの代わりに「1」などの数字キーを使用することもできますが、うまく動作しない場合がありました。例えば、Safariで表示したウェブページの文字列を検索しようとすると、「Command+Option+1」として認識されてしまうようで、1番目のブックマークが開いてしまいました。

右Optionキー以外にも変更可能

右Optionキー以外をHyper Keyとして使用することもできます。

例えば、Karabiner-Elementsの「Simple Modifications」で以下のように設定すると、左OptionキーがHyper Key、右Optionキーは通常のOptionキーとして機能します。