見出し画像

学歴と現在の仕事について

こんにちは。
今日は学歴と今の仕事について考えてみました。
こちらの内容は私が7月1日から毎朝発信をしておりますLINE Official Acountからの内容をお送りします。

LINE Official Account
事上磨練
@739fgbiu
 
皆様は学歴は気にしますでしょうか?
私は工業高校土木科が最終学歴ですので高卒になります。
しかもその後就職をした建設会社は10ヶ月で退職をしてその後地質調査会社でアルバイトを2ヶ月しましたので土木関連での職歴は約1年のみでした。

それから東京に上京してきて25年が経過をして多くの方々と出会い思った事は大卒の方が非常に多いという事でした。
さらには大学で学んだ知識を活かして今の仕事をしている割合が圧倒的に少ないという事にも気が付きました。

学生時代に学んだ事を活かす活かさないという話しではなく、今やっている事は少なくとも学生時代に学んだ事と違う分野に自らの判断で足を踏み入れて学びチャレンジをして今があるという事ですよね。

その今の仕事が楽しくてやりがいを感じているのであれば特に問題はないのですが、現状に不満を抱えているとしたらチャレンジした時の自分よりも行動意欲が下がっているとは思いませんでしょうか。
そしてその意欲の低下を周りや世の中のせいにしていませんか?

人は経験からしか学べません。

今の環境に不満はあってもその環境を変えるのは自分自身。
学生時代に学んだ分野と違う業界に進んだ時はそれ相当勉強をして努力をした結果今現在の業界が続いているのではありませんか?
しかしそれも気がつけば現状の人間関係か給与かなどに不満を抱えてながらこの先どうすれば良いか、動かなければと思いながらも蓄積された固定観念が自分にブレーキをかけてはいませんでしょうか?

私は高卒で学歴もなければ偏差値すらどれぐらいが頭がいい数値かなども知りません。状況して25年ですがキャンパスライフに憧れて大学コンプレックスを抱えていた時もありましたが現在では学歴は全くもって気にせず、勢いで始めた会社も6期目に入り多くの方々からお声がけをいただき今の自分があります。

その方々は誰一人私を学歴では見ていません。私もお付き合いをする際に学歴は聞きませんしそれで何かの判断も致しません。

現在の仕事はまさに右も左もわからなく入り一から積み重ねた経験しか財産はありません。しかし経験に勝る財産は他にないと思います。

皆様がもしご自身の学歴というプライドを捨てられないとしたら、お知り合いや周りの方にその学歴によって何か自分自身が与えられている事があるかを聞いてみてはいかがでしょうか?
おそらく思っているほど相手は全く気にしていないと思いますよ。

学歴のある人は余計なプライドは捨てて、学歴が無いからと自信がない方は私のような学歴がなくともコミュニケーション一つでやっている人間もいるんだと思ってみてください。

学歴が無くとも自由とお金を稼げるという事を証明してみせます。


毎朝5時30分に発信
LINE Official Account
事上磨練
@739fgbiu

是非登録して1日のスタートの活力にしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?