見出し画像

俺流ダイエットスープの作り方

大塚隆平です。

1年で14kg減量して周りからどうやって痩せたのか聞かれることが増えました。
特に普段何を食べるのか聞かれることが増えたので書いていこうと思います。

ダイエットはカロリーの収支計算

大前提として、痩せるためにはカロリーの収支計算で決まります。
摂取カロリーが消費カロリー上回れば太るし、下回れば痩せていきます。

なので、摂取カロリーを抑えるか、消費カロリーを増やすことのどちらかをやる必要があります。

消費カロリーを増やすのは結構大変で、30分ウォーキングをしておにぎり一個分に満たないカロリーの消費にしかなりません。
そのため、摂取カロリーを抑える方が簡単だと思うのでお勧めします。


ダイエットにはスープがおすすめな理由

摂取カロリーは抑えるためには食べるものを減らすか低カロリーのものに置き換える必要があります。

僕は空腹を我慢するのが苦手なので、お腹いっぱい食べつつもカロリーを抑えられる方向で頑張りました。

そこでお勧めなのがスープです。
野菜たっぷりのスープであればお腹いっぱい食べたとしても一食300kcal程度に抑えることができます。

しっかりと味付けをすれば美味しく食べられるし、味付けを変えることで飽きもこないです。
さらには、鍋に具材を入れて煮込むだけなので調理の手間もかからないので便利です。

僕は家で食事をするときはだいたいこのスープを作って食べています。
普段このスープを食べて摂取カロリーを抑えている分、外で食べ過ぎてしまっても体重が増える心配はありません。

俺流ダイエットスープのレシピ

僕が普段食べているスープのレシピを紹介します。
自分なりにアレンジして美味しく食べ続けられるように工夫をしていくと良いと思います。

俺流ダイエットスープレシピ

・水 200cc
・出汁(本だしや海鮮だしなど) 適量
・しょうが(チューブ) 適量
・味噌 大さじ2
・鶏むねひき肉(冷凍) 100g
・キャベツ 50g
・きのこ(舞茸やエリンギなど) 50g
・乾燥わかめ 適量
・玉ねぎ(冷凍) 50g
・ほうれん草(冷凍) 50g
・しらたき 200g

これらを鍋に入れて煮込むだけです。
調理時間も5分ほどとタイパも抜群です。

味噌の代わりにポン酢を入れたりめんつゆを入れたりすることで味変もできるので気分によって味を変えることが飽きも来ません。

野菜がたくさん入っているので栄養価も高くお腹もいっぱいになるので満足感も高いです。
ぜひ一度試してみてください。

ダイエットは無理なく継続することが大事

ダイエットはやり続けることが大事です。
無理をしても続かなければ意味がありません。
ダイエットを始めて頑張っていても「もう嫌だ」と辞めてしまってはもったいないです。

継続は力なりです。
無理なく継続できる工夫をして長期的な目線を持ってやり続けていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?