見出し画像

今よりもじぶんをちょっと好きになる-こゆみらいの学校(第1回)実施しました。-

9月からこんなプログラムを共作しています。(といっても全力サポートかと思いますが)

メンバーの有賀さんと一緒に作っているこのプログラム。昨年度から2期目。宮崎県の方を対象にしたもので、コンセプトが、

「今よりもじぶんをちょっと好きになる」

になります。去年からロジックモデルを作ったり、途中途中で議論を深めたりしながら、作らせてもらいました。

今回は、コンセプトを達成するための手段も決めて実施。
私なりに言葉にすると、「無理しない私の小さな生業(なりわい)を作る。」かなと思っています。これから3か月かけて、参加者の方たちと一緒に、新富町、宮崎県を盛り上げるものになれば良いなと思っています。

さて、第1回は、すでにビジネスをされている先輩をお呼びして、最初の一歩の乗り越え方について伺いました。やりたいことはある、できることもある、でも、なかなか飛び込むって難しい。しかもですよ、できている人たちは、エネルギッシュで、できそうな人ばかり(と思いませんか?)。なので、そんな方たちでもあったはずの最初の1歩目に焦点を当ててお話を伺う時間をつくりました。

いろいろなお話を伺えました。色々な人に相談しまくる、ひたすら試行錯誤するという大事な話も伺えたこともそうなのですが、個人的には、1歩目が不安になること、心配になることはたくさんあるというようなことを伺えたのは逆に勇気が出ました。やはり、みんな不安な最初なのです。だからこそ、少しずつ慣れていく、ゆっくりでも、しっかり一歩ずつ挑戦していくことが大事なのだと思ったところでした。

これからまだまだ続きます。自分自身も学びながら、サポートしながら、実践しながら進んでいきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?