見出し画像

はてなブログでPCとスマホ、それぞれで文字サイズを変える方法 CSS設定【 初心者向け 】画像付き解説

 ブログを始めて、CSSを学んだ!

 スマホで確認してみたら・・・

「 CSSが反映されてない! なんでや! 」

 そんな悩みを抱えている方に向けて、画像付きで解説します。


 一例として、文字サイズの変更を挙げますね。

はじめに

 はてなブログの初期設定サイズは、PCで見ると、かなり小さいです。

 HTML上での設定では・・・

 「 font-size:11px 」くらいだと思われます。

画像1

 デフォルトのサイズです。

 まずはこのサイズを見やすいサイズまで上げましょう。

 私は 「 16px 」にしています。

画像2

 このくらいなら、見やすく、サイズ感も丁度良いです。


1.文字サイズの変え方

画像3

 設定画面のデザインをクリック。

画像4

 真ん中のスパナマークをクリックして、記事をクリックします。

「 そっちなの!? 」

 と思う方は、恐らく一番下の「 デザインCSS 」に入力していると思います。

 デザインCSSに入力すると、スマホには一切反映されないので、「 記事 」の方から設定します。

画像5

 記事をクリックすると、ズラっと設定が出てきます。

 下にスクロールしていき、「 記事上 」のテキストボックスを押すと、入力できるようになります。

 これは仕様上、別の場所をクリック等すると消えちゃうので、画像は取れませんでした。

 ここにCSSを貼ると、反映されるようになります。

.entry-content {
  font-size:16px;
}

 ↑ の指示を入れてあげると、文字サイズが16pxになります。

※注意点

 CSSを入れる時に、前後を「 <style> </style> 」で挟んであげないと、反映されないので気を付けて下さい。

 だから・・・

<style>
      .entry-content {
                 font-size:16px;
       }
</style>

 と入力してください。

 最後に「 変更を保存する 」をクリックしてください。

 これで、文字サイズの変更は完了です。

 しかし

 これだけでは、PCでもスマホでも同じ文字サイズになってしまいます。

 スマホでの16pxは・・・

画像7

 少し大きく感じます。

 そこで今度は、スマホだけ文字サイズを元に戻します。

 ちなみに、元の「 11px 」に戻すと・・・

画像8

 こうなります。

 わりとスッキリして見やすくなります。

 次は、スマホだけ文字サイズを変更する方法を解説します。

2.スマホだけ文字サイズを変える方法

画像10

 先程と同じ、デザインをクリック。

画像9

① スマホの絵をクリック
② 記事
③「 PCと同じHTMLを表示する 」をチェックします

 こうする事で、先ほど入力したCSSをスマホでも反映されるようになります。

 しかし、このままだとCSSが反映されるようになっただけです。

 あとは、PCとスマホで違う指示をするだけです。

「 難しそう・・・ 」

 大丈夫です。

 先程入力したCSSを下にコピペします。

<style>
     .entry-content {
                 font-size:16px;
       }
     .entry-content {
                 font-size:16px;
       }
</style>

 こんな感じに・・・。

 ぶっちゃけ、上下どちらでも良いですが、私は下をスマホ用にします。

 スマホ用設定にする指示コードを入れます。

<style>
     .entry-content {
                 font-size:16px;
       }
 @media screen and (max-width: 480px) {
       .entry-content {
                   font-size:16px;
         }
 }
</style>

 この「 @media スクリーンなんちゃら・・・ 」を入れてあげると、画面の横幅が480px以内のものは、以下の指示に従って下さいね~

 ってなります。

 だいたいスマホは480pxくらいまでなんで、480pxで良いです。

 あとは、「 @media~ 」の中の「 font-size 」の値を変えてあげれば、完成です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?