見出し画像

なぜ警察は嫌われるのか。高圧的、不祥事などダブスタが原因か

個人的には警察という“組織”は大嫌いです。

別に警察官個人、個人がどうこうという事はありません。
しかし、警察組織というのがどうしても好きになれませんね。

こんな嫌悪感を抱いている自分が、おかしいんかと思う時がありますが、何だかんだで嫌ってる人が居るようです。

警察のどういう所が嫌いなのか、他の人の意見も見てみました。
すると

  • 態度が悪い

  • 違法な職務質問

  • 不祥事が絶えない

  • 高知白バイ事件の件

  • 身内の違反はスルーする

取り締まりをする側なのに平気で不法な事をするのが警察です。

だから嫌われるんですよ。
ちなみに、被害を受けたのに対応してくれなかった、という部分は法律上仕方がない事なので無視します。

警察官の態度が悪い

今は採用が緩くないそうですが、昔は縁故などの採用もあったそうで、そのせいで態度の悪い警察官が一定数居るのではないか、というお話があります。

特に地方に多そうですよね。
あと、少し年のイった警察官がそう。

どうも制服を着たら気が大きくなるのか、俺は無敵だ!と思いたくなるのか、偉そうな態度を取る警察官が一定数居ます。
その一部の頭の悪い警察官のせいで、大勢の警察官が嫌われる事に。

確かに犯罪者に対してまでヘコヘコとする必要はありませんが、職務質問やばんかけはまだ”疑い”という段階だし、協力が必要なんだから態度と言い方に気を付けないと、余計な時間を使うだけです。

相手が悪いと公安に苦情を投げられて、職務質問にかけた時間以上の時間を奪われる事になるでしょう。

職務中の公務員に肖像権がないことは最高裁の判例で出ているにもかかわらず、撮影を強制的に止めようとする警察官も頭が悪いです。
アナタも含め、態度の悪い警察官が居て、是正しないから国民は自分を守るために録音録画をしているのです。

少しは態度を改めなさいよ、って思いますね。

違法な職務質問

職務質問は職務執行法に規定されてますが、勝手に拡大解釈して手当たり次第に声をかけている頭の悪い警察官が居ますね。

だから、嫌われるんですよ。

確かに、即答で「拒否する」って言われたら何でやねん? と思うでしょう。
そっから無駄に粘ろうとするから、違法な職務質問になるんですよね。

ちなみに立ち止まらないからといって掴みかかる行為は職務質問の範疇から逸脱する可能性はあるかと思います。
卑怯な警察官は、それを利用して転び公妨を取りますね。
だから嫌われるんです。

知ってるんですよ、職質とかやると点数になるって。

あんたらの点数稼ぎのために、善良な国民をイジメて良いワケがないでしょうよ。
こんな事やってて、気持ち良いんでしょうか?
あぁ、俺は警察官やぞ!とイキがれるから気持ち良いんですね。ダサいですね。

警察の不祥事が絶えない

失職が怖くてひき逃げをした、姫路署の巡査長は懲戒処分になりましたね。

これが書いている日の最新、警察不祥事ニュースとして挙がってました。

こんな事をしても停職1ヶ月なんですよね。
良いですね、警察官は。普通の会社員は、解雇されてもおかしくありません。

警察官の不祥事はこういう事だけでなく、平気で不法な事をしておいて何もお咎めが無い事も含みます。

私の経験もありますが、特に政治活動中は警察からの不当な扱いには頭にきましたね。
こちらは正当な手続きで活動しているのに、妨害する側の規制をしなければ、拡声器で邪魔をする。

上から言われたら内心では不法だよなと思ってても、従うヘタレ警察官がいかに多いか。

高知白バイ事件の件

これはマスコミによる検証もかなり行われていて、かなり怪しいです。

しかし、裁判結果は既に確定済。

警察は平気でこういう事をするんですよ。

だから嫌われる。

身内の交通違反はスルーする

自分の違反は現認しないのでしょうか。(笑)
こういうドラレコを警察に提出した所で、基本的に取り合ってくれませんからね。

そのくせ、現認した国民の違反にはうるさい。

これをダブスタと言わないなら、何と言うのか。

こんな事をしているから嫌われるんですよ。

まとめ:嫌われるような仕事をするな

嫌われてナンボな仕事じゃないでしょう。
自衛隊じゃあるまいし。

自衛隊は一部のパヨク活動家や日教組には嫌われてますが、国民からの支持はかなり高い方だと思います。
ですが、警察官はどうでしょうか。
身近で国民の生命と財産を守るはずなのに、メチャクチャな事をする人があまりにも多い。

そのせいで警察そのものを嫌う人が増えるし、不信感も抱く。
これで互いに協力できますか。

国民から嫌われ、不信されながら仕事してて気持ちの良いものじゃないでしょう。
もう少し、マトモな警察官が増える事を願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?