見出し画像

ガーシーこと東谷義和氏が出馬を表明!NHK党の見通しは甘い?

来月から開始する参議院選挙の全国比例でガーシーこと、東谷義和氏が出馬する事となった。

このライブ中に宣言しましたね。

さて、立花党首はこれで勝ち確。へたすると2議席取れるかも、と見積もってますが、果たしてどれくらいの票を獲得できるでしょうか。

ガーシーのチャンネル登録者が全て上乗せされたら勝ち確だが

ガーシーチャンネルのチャンネル登録者数は122万人です。

これだけで1議席獲得はほぼ確定でしょう。
ですが、登録者数がそのまま上乗せさせるとは限りません。

チャンネル登録はハードルが低く、誰でも簡単に1クリックでできるし、通知が増えるわけでもないので、本当の支持者数とはイコールと言えません。


こちらのライブは25万回ほどの再生
いいね数3132
コメント数561

とまぁこれだけを見ると、コアなファンって多くないのではないか、と思ってしまうんですよね。

芸能ネタが暴露されそうなライブではもちろん盛り上がりがあるわけで、いいね数もコメント数も増加。どんどん再生もされるワケです。
そういうYouTubeの仕様ですから。

なので、戦い方を間違えると目論見は完全に外れます。

ちゃんと投票数を取れればNHK党比例名簿順位で1位
NHK党の1議席獲得はほぼ確定です。

重要なのはどれだけの人をガーシーに投票させられるか・・・

トライストーンからの内部告発は追い風?

まぁトライストーンにもマトモな人が居るって事ですね。

あと、綾野剛をかばってると会社全部があぼーんする事も考えられますしね、自分のおまんまの食い上げになりかねないからね。

正義感もあるとは思いますが、自分の飯の心配もあるでしょう。

た だ
件の問題については完全に追い風でしょう。

選挙結果に繋がるかどうかは微妙な所。
選挙が始まるまでに話が進むと、何かしらのプラスに働くかと。

公示は6月22日
投開票日は7月10日です。

公示までまだ4週間近くあるので、それまでの流れ、準備で結果がだいぶと変わるでしょう。

ガーシーの当選確率は、5分5分

立花党首は99%行けると、仰ってますが
私は基本的に悲観な見方をするので、つい50%と見積もってしまいます。

というのも、選挙ってそんなに甘くないんですよ。
立花党首もそれは分かってると思いますが。

今まで選挙に行かなかった人ってのは、ちょっとした理由で投票に行かない事も考えられるのです。
今までやらなかった事をやるのは、凄いパワーが必要です。
ガーシーが出るからといって、本当に投票するんですか?
これが私の持ってる疑問。

しかもチャンネル登録数は122万人
数字がこれだけあっても、コアなファンってのは1割~3割くらいと言われてます。
チャンネル登録はするのは簡単。
全然観なくなっても登録をいちいち解除する事は、あまりしません。

純粋な支持者数を測定するのは難しいですが、初速度とイイネ数とコメント数で何となく見えてきます。
ここまで見てると、どうしても「半々やなぁ・・・」と感じるんですよ。

NHK党の基礎票が80万票としたら、西村斉さんと東谷義和さんの2大頭+山本太郎で1議席獲得は見える。

あとは個人名の票数ですね・・・
選挙は本当に投票する人本人の問題なので、最後まで何が起こるか分かりません。

今まで投票しなかった人が、本当にガーシーの立候補という理由だけで、どれだけの人が動くか
私は「そんな甘くねぇんじゃね?」と見ています。

批判するのもごく一部ですが、コアなファンもごく一部ですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?