見出し画像

安倍元首相の国葬を英断?岸田首相の思惑は

岸田首相は会見で、安倍元首相の国葬を行う事を決定した。
時期は9月頃、日本武道館で行われる予定だ。

これについては賛否が分かれてます。

国葬を賛成している人の言い分

  • 安倍元首相の功績

  • 各国のリーダーが敬意を表している

このあたりです。

他にもあったかと思いますが、大体が同じような理由だったかと思います。

国葬を反対している人の言い分

  • 法的根拠がない

  • 首相在任中にした事がダメ

  • 税金が使われる事に納得できない

ちなみに法的根拠に関しては論破されてます。

どういう事かと言うと、内閣府設置法で特に問題がないからです。
この法によると「国葬はできる」と言えるだけで、「国葬をやる」理由はない事は分かります。つまり「できない」わけではない。

国葬をやるかどうかは、内閣が決定します。

ですので、法的根拠がないという論理は通用しません。

法的に国葬はできます。

首相在任中にした事が良かったか悪かったかは、人それぞれの判断であって、そんな事を理由にどういう言える事ではないでしょう。

だったら仮に立憲民主の政権下で、菅直人が凶弾に倒れたから国葬します、となったら国民はどう言うのでしょうか?

まぁ極論ですがね。

国葬に税金が使われる事がダメ?

反対派は「やりたい人が払え」と言ってますが

だったら外国人生活保護も法的根拠がないから、支援したい奴がカネ出してよって思うのですが、言ってる事おかしいでしょうか?

外国人生活保護は法律上は保護根拠が全くありません。
なぜ支給されているのかは、以前に厚生労働省から通知が1つあった事だけを根拠にしてします。
通知書に法的根拠はありません。

では、国葬にかかる税金はいくらでしょうか。

国葬にかかる税金はいくら?

ざっくり計算ですが最低でも2億円。多く見積もっても3億円強かと考えられます。

庶民からしたら億のカネは大金のように思えますが、日本の国家予算は2022年度一般会計歳出は107.6兆円です。

国家予算からしたら2億円は
0.0018587%です。

国の予算からしたら、2~3億円のカネはサラリーマンの500円くらいなもんです。

\いやいや、その金は日本国民の血税やぞ!/

と騒ぐあなたは、一体どれだけの税金を納めているのでしょうか。
さぞ、稼いでいるんでしょうね?

ちなみに国民の90%は納めた税金より、受け取った公的支援の方が多いという試算が出ています。

政府の税金の使い方に文句を言いたいなら、言えるだけ稼ぐ事と、政治に参加する事です。

何か反論あるなら、どうぞwww

国葬にするメリット(岸田目線)

これは私の想像ですが、岸田首相が決めた?かどうか分かりませんが、国葬にする事で、ある程度のメリットはあります。

  • 国内外の印象が良い

  • 安倍派に対する遠慮

  • 保守票離れの引き止め

が考えられます。

かなりのトレンドになっていたくらいで、国葬にせよ!との声もかなりありましたし、国外からの残念だという声も多数寄せられているので、国葬にするメリットはあります。

そして、安倍派に対する遠慮ですね。

安倍派は自民党の最大派閥ですし、現在は会長を明確に置かないような感じになり、いつバラバラになるか分かりません。
一応、安倍派という名前は残すといった報道がありましたが、しばらくは派閥の領袖が決まらないでしょう。

そんな安倍派ですが、人数がかなり居るので党内での発言力はわりと大きいです。

これを無視すれば、いくら総裁、首相であっても引きずりおろされる事は考えられます。

そして、ミスター検討だとか言われて保守離れが起こりかけている今、自民党にまた取り戻すために国葬を利用しよう。
と考えてもおかしくはありません。

まぁ、あくまでも私の想像ですが。

国葬にするかどうかは、個人的にはどっちでも良かった

正直言いますと、私は国葬にしたから何なの?と思ってましたので、どうぞやるなら勝手にやって下さい派です。

私はひねくれものでもあるので、どうも岸田首相が国葬を決めたのには、メリットもあるから決めたように思えて仕方がないです。

とりあえずケチしか付けない阿呆をブチギレさせた岸田首相には拍手を送りたい。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?