見出し画像

vs YBCルヴァンカップ柏レイソル戦を終えて

 こんにちは。
 昨日5月24日は、YBCルヴァンカップ第5節柏レイソル戦が県立カシマサッカースタジアムにて行われました。
 グループDを戦う鹿島と柏ですが、鹿島としては勝利のみが求められたこの一戦で、この試合の後中2日でリーグ戦も控えているという状況の中、メンバー選考からチーム力の試される一戦となりました。
 
 

☆スターティングメンバー

    アルトゥールカイキ  荒木遼太郎
   藤井智也            土居聖真
       佐野海舟   中村亮太朗
  溝口修平  キムミンテ  昌子源  常本佳吾
            沖悠哉
 
 ここ数試合の鹿島はリーグ戦をほぼ同じメンバーで戦っており、リーグ戦になかなか絡めないメンバーが数多いました。そんな中迎えたこのルヴァンカップ柏レイソル戦では、リーグ戦とは一新して大きくメンバーを入れ替えるのか、勝利が必要な状況、複数得点も必要な状況を踏まえてリーグ戦のメンバーをベースに練習で戦えると判断した選手を数人起用するのかの2パターンで、僕の予想では後者でした。
 
 実際この試合、岩政監督は前者のリーグ戦からメンバーを全員入れ替えて挑みました。
 今後残りの試合を戦っていく上で、やはりチーム全体のレベルアップは必要ですし、何より今リーグ戦に絡めていないメンバーの奮起、活躍というのがレベルアップに向けて1番の材料になります。


☆前半

 鹿島は試合開始前にアクシデントがありながらも、チームリーダー昌子源選手、土居聖真選手を中心にその動揺を全く感じさせない戦いを序盤から見せていました。
 特に、最終ラインからチームに安定感をもたらしていた昌子選手の存在は本当に大きく、前半から安定して戦えていたのは最終ラインに彼がいたからといっても過言ではありません。

 試合の内容としては、少々選手間の距離が間延びしてしまったり、前線からの守備が上手くハマらなかったり、セカンドボールが拾えないなど苦戦しましたが、昌子選手、キムミンテ選手を中心に柏にゴールを割らせませんでした。
 そんななかでも、上手くセットプレーを獲得しながら自分たちに流れを持っていく作業はさすが鹿島の選手達というふうな前半でした。欲を言えば、何度かあったセットプレーを一本でも決めておいて欲しかったというのが本音ですが、、、😑

 そんなこんなで前半は0-0で折り返しました。


☆後半

 鹿島は前半から選手の立ち位置を変えました。前半、前線からの守備がハマらず、起点すら作れていなかったカイキ選手を左サイドに、左サイドにいた藤井智也選手を右サイドに、右サイドにいた土居聖真選手を中央に

       土居聖真  荒木遼太郎
  アルトゥールカイキ        藤井智也
       佐野海舟  中村亮太朗
 溝口修平  キムミンテ  昌子源  常本佳吾
          沖悠哉
 
 とこのように変え、守備では土居選手、荒木選手が縦関係になるような配置でした。
 後半はこの配置換えが功を奏し、前半よりも勢いを持って攻め込む場面が増えました。
 前半ではなかなかシュートチャンスのなかった荒木選手も徐々に決定機を増やし柏ゴールへと襲い掛かりました。
 後半64分、アクシデントの為急遽ベンチスタートから先発出場へと変わり、再三得意の仕掛けで持ち味を出していた藤井智也選手に変わって、こちらも急遽ベンチ入りし、試合中にウォーミングアップを行っていた松村優太選手が入りました。急遽ベンチ入りしたにも関わらず、岩政監督は最初に投入しました。この交代によってさらにチームが勢いづき、迎えた68分、これまで幾度となくあったCKの場面でキッカーは荒木選手。エリア内で競り合ったこぼれ球をカイキ選手が豪快に振り抜き見事に先制しました🙌
 勝利のため欲しかった先制点を見事取ることができました。
 そして74分には、土居選手、荒木選手に代えて鈴木優磨選手、染野唯月選手が投入され、続く78分には溝口選手中村選手に代えて安西幸輝選手、植田直通選手を投入しました。
 
 この2回の交代でさらに勢いづき、攻撃はもちろん守備でも相手を上回ることができました👏
 特に鈴木優磨選手は圧巻のプレーぶりで、これまでにチームに17冠ものタイトルをもたらしてくれた『レジェンド小笠原満男』を彷彿させるプレーぶりで決定機を演出しては、守備でも最後まで体を張ったプレーで最後までチームの先頭に立ち戦っていました😭
 お金を払ってでも見たい選手とは彼のことを言うんだなと思いました🥹

 試合はこのまま終了し、見事に勝利!グループステージ突破に向けて首の皮一枚繋がりました🙌



☆総評

 アクシデントがありながら、全く動揺することなくチーム全員でこの試合を勝ち切る事ができました。文字通り総力戦となったこの試合は、いくつものターニングポイントがありました。その全てを鹿島が上回ったからこそ掴めた勝利、欲を言えばもう2点、3点欲しかったですけどまずは勝てた事が何よりで、2日後のリーグ戦にも繋がる勝利でした。
 
 この試合はほんとに岩政監督のマネジメントが素晴らしかった👏
 後半頭の配置換え然り、松村選手の一番手投入然り、試合の締め方然り、選手達が意図を汲んで見事にそれぞれで起用に応えた事も、そしてしっかり勝ち切ったことも素晴らしかったです。

 そんな心打たれる試合をした岩政監督の目には少々涙も見られ、さらにグッときました。

 フットボールって素晴らしい!!改めてそう感じた試合でした🥹

 まだまだ突破に向けて勝たなければいけない新潟戦が残っています!その前に2日後に来るリーグ戦、先ずはここに照準をあてて切り替えて挑んでほしいと思います。

 まずは、この試合監督、選手の皆さんほんとうにお疲れ様でした🙌

 ここまで読んで頂きありがとうございました😊