見出し画像

マーケティングの醍醐味

マーケティングに関わる仕事は多岐に渡る。ブランドマネージャ、宣伝担当、PR担当、クリエイター、デザイナー、コピーライター、広告代理店、媒体社、広告配信会社、調査会社、制作会社、印刷会社、Web開発会社等々。多くのスペシャリストがマーケティングの仕事に関っているが、究極の共通目標はただ一つ。自らが担当する商品・サービスの市場シェアを上げ、売上を伸ばすことだ。
市場と向き合うことがマーケティング活動そのものであり、大きく三つに分類できる。「市場の創造」「市場への参入」「市場内競争」。
それぞれについて特徴を解説していこう。


続きは、筆者のホームページから閲覧できます。
マーケティングの醍醐味 | BUSINESS COMPASS (visioningpartners.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?