見出し画像

防災訓練を行いました…就労継続支援B型事務所の雰囲気をちょっと紹介


こんにちは、就労継続支援B型カチカの利用者Ryuです。
カチカでは、在宅での作業が可能ですので、基本的にほとんどの方がお家で作業されています。
私も、基本的には事務所に伺って通所していますが、体調がすぐれない時は在宅で作業しています。
今日は、カチカに直接通所している方と一緒に、防災訓練を行いました。


火元を確認

防災訓練では、まず火元の確認と、安否確認を行います。
ほかにも、消火器の場所の確認、緊急連絡先への連絡など、意外とやることは多いです。
中でも意外だったのは、窓を閉めること。
炎は酸素を消費するので、窓もしっかり閉めなくてはいけません。

この工程を一つ一つ行い、写真も逐一撮ります。
どうやら、役所が厳しいらしく、ちゃんとやった証拠を残さないといけないみたいです笑


避難場所まで散歩

就労継続支援B型カチカの近くには、森下公園という少し大きめの公園があります。
避難場所もそこなので、通所している皆さんで森下公園に向かいました。

もう外は涼しくなってきたので、気分転換にちょうどよかったです。
気温が下がってくると、空気がおいしく感じます。
天気も晴れていたので、とても気持ちのいい日でした。
公園の木も少し葉に色がついて、景色の移り変わりを直に感じました。
到着したらもちろん写真を撮ります笑
なんだか遠足みたいですね。

業務中ではありますが、こういう気分転換も、たまにはいいです。


就労継続支援B型カチカとは

私は現在、プログラミングの学習と、今まさに読まれているブログの制作を主な作業として行っています。
作業については、支援員の方が毎日確認してくださるので、自分にあった作業を割り振ってもらえます。
体調が悪い日は、報告すればいつでも休暇をとれますし、在宅での作業もできますので、自分のペースで作業ができます。
「働きたいけど、気分に波がある」「一般就労したいけど、障害があるし、スキルもない」
そんな方におすすめできるのが就労支援B型カチカです。
もし、上記に当てはまる方がいらっしゃるなら、一度相談されてみてはいかがでしょうか。県外の方でも、在宅で作業できますので、応募可能です。
カチカはいつでも利用者様をお待ちしています。

お問い合わせ先

ホームページ:https://infini.drone-i.co.jp/about/
電話番号:090-4798-3783(担当:宮原)