見出し画像

良いお年を…1年を振り返って頑張った自分に100点をあげよう!

こんにちは。就労継続支援B型カチカの利用者Ryuです。
気が付けばもうクリスマス。
1年がすぎるのはあっという間ですね。
年末は家族と紅白歌合戦を見ながらゆっくりしたいと思います。
皆さんは年末どうお過ごしですか?

さて、今回は年末ということで今年1年を振り返って、どんなことがあったか、2024年をどんな年にしていくか考えていきたいと思います。
皆さんもこのブログを読みながら今年の出来事を思い出してみてください。


思えば波乱万丈の1年でした…

今年を振り返ってみると、23年間の人生の中でもTOP3に入るくらい濃い1年でした。
大学を中退し、彼女にフラれ、会社をクビになり…色々ありました笑
しかし、私は不思議と現状に満足しています。
それというのも、カチカに通所するようになった事で、だんだんと状況が好転してきたからなのではないかと思っています。

私の中で今年一番大きな出来事は、やはりカチカに入った事です。
どこにも属せず、やるべきこともない私でしたが、カチカに入って目標ができ、歩む道を照らされたような気がしています。
最近はプライベートの時間も何かしたいと思い、新しい趣味で作曲も始めました。
嫌な面ばかりに目を向けがちですが、視点を変えてみると、そう悪い事ばかりでもないようですね。

2024年の抱負

現状には満足していますが、だからといって目標が無いわけではありません。
今年の抱負はズバリ「正社員になる」です。
私がカチカで作業をする上での目標は、正社員になることです。
現在一人前の社会人になるために日々練習をしています。
今月で入所3か月目ですが、一人前まではあと半分といったところです。
少しずつ社会復帰に向けて頑張ります!

嫌な1年だった…というあなたへ

私の好きな言葉でこんなものがあります。
「人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇だ」
本当かどうかはわかりませんが、チャールズ・チャップリンの言葉だそうです。
自分にとって悲惨な出来事でも、はたから見れば吉本新喜劇のような笑えるものという訳ですね。

辛かったことや、許せないことを、ずっと心の中に持ち続けるのは苦しいですよね。
なら、もういっそのこと自分を喜劇の主人公だと思って、全部笑い飛ばしてみてはいかがでしょうか。
そう簡単にできることではないかもしれませんが、心の傷を傷のまま背負い続けるより、「波乱万丈、面白い人生だ!」
と割り切ってしまうほうが楽かもしれません。

何にもしない1年だった…というあなたへ

やる気が出ないまま1年が終わってしまった…という方もいるかもしれません。
そんな方にちょっとしたアドバイスがあります。
ある論文によると、「やる気というものは存在しない」そうです。

話によると、いわゆる「やる気」というものは、やり始めたその時からだんだんと湧いてくるものだそうな。
つまり、やる気がない時こそ、最初の一歩が重要というわけですね。
どうしてもやる気が出ない…という方は、とりあえず適当でもいいからやってみるのがいいかもしれません。

そしてこれは私の経験の話なのですが、「頑張らない」というのもおすすめです。
やる気に満ち溢れていても、上がったやる気はいつか下がります。
そしてやる気がゼロになってやらなくなるんです。
それでは継続できませんよね。
何事も継続が大事といいますので、これは一大事です。
こうならないために、「頑張らない」というのが重要になってきます。
つまり、「低燃費」に事を進めるのです。
一定のやる気を保っていれば、下がることはありません。
ぜひ試してみてください。

良いお年を!

どんな1年だったかは千差万別かと思いますが、新年は全員に平等に訪れます。
今年が最悪な1年でも、最高の1年でも、2024年はいい年にしていきましょう。
皆さん、良いお年を!

就労継続支援B型カチカとは


私は現在、プログラミングの学習と、今まさに読まれているブログの制作を主な作業として行っています。
作業については、支援員の方が毎日確認してくださるので、自分にあった作業を割り振ってもらえます。
体調が悪い日は、報告すればいつでも休暇をとれますし、在宅での作業もできますので、自分のペースで作業ができます。
「働きたいけど、気分に波がある」「一般就労したいけど、障害があるし、スキルもない」
そんな方におすすめできるのが就労支援B型カチカです。
もし、上記に当てはまる方がいらっしゃるなら、一度相談されてみてはいかがでしょうか。県外の方でも、在宅で作業できますので、応募可能です。
カチカはいつでも利用者様をお待ちしています。

お問い合わせ先

お気軽にお問い合わせください!
・カチカの紹介noteはこちらから
・電話番号:090-4798-3783(担当:宮原)
・ホームページ:https://infini.drone-i.co.jp/about/
SNSも更新しています!
・X(旧Twitter):https://twitter.com/cachica_media
・Instagram:https://www.instagram.com/cachica_media/
・youtube:https://www.youtube.com/channel/UCooFDRbazG4RsZrGM2qyhIA