見出し画像

#11 行ってみたい場所/泖

【私たちの往復書簡 #11 のやりとり】
月曜日:及川恵子〈はるばる行きたいぜ、函館〉
水曜日:泖〈来週のサザエさんを想う〉
金曜日:くろさわかな

来週のサザエさんを想う

こんばんは!

わたくし、行ってみたい場所がたくさんあります。

・エルカスディージョ洞窟(スペイン)
・アルタミラ洞窟(スペイン)
・ラスコー洞窟(フランス)
・洞窟ホテル(トルコ)
・マチュピチュ(ペルー)
・始皇帝のお墓(中国)
・スミソニアン博物館(アメリカ)
・火山ツアー(ハワイ)
・サンリオピューロランド(東京)
・USJ(大阪)
・海遊館(大阪)
・旭山動物園(北海道)
・アザラシシーパラダイス(北海道)
・ウポポイ/民族共生象徴空間(北海道)

すごく多いですね。
先日、ウポポイ・旭山動物園・アザラシシーパラダイスに行くために会社の先輩と北海道旅行を計画したのですが、コロナの影響で飛行機が運休になってしまい、やむを得ず延期になってしまいました。無念(及川さんの函館の話を読んで、ますます行きたくなりました。北海道……)。

行きたいところはまだまだあるのですが、わたしが本当に行ってみたい場所は「磯野家」です。えぇ、みなさんがお察しの通り、サザエさん一家が住む家にお邪魔してみたいのです。

箇条書きでホイホイ挙げた場所は、なんとか節約を頑張ってお金を貯めるか、「世界ふしぎ発見」か何かの景品で当てるか、来たるべき時期を待てば行ける気がします。

しかしながら、磯野家だけはそうはいきません。よく有名人が本人役で"サザエさん"風になって登場しますが、あれが最高に羨ましい。

ただし、わたしは本人役ではなくて、サザエさんの世界の住人になって磯野家を訪ねたい。願わくは、わたしに磯にまつわる名前、いわゆる「磯ネーム」をつけてほしいのです。

そうだなぁ。
たとえば「イワナさん」とかどうでしょう。名字には憧れの「橘」姓をつけることにしましょうか。橘イワナさん。とってもいい響き!

というか、もう「イワナ」という配役がいたら無知ですみません。その本家にも申し訳ないです。まあ、この時点ではいないとして話を進めます。

役どころは磯野家に出入りする近所のお姉さんで、職業は寿司職人。磯野家に出前をすると、いつも長時間入り浸ってしまう。

ワカメと流行のファッションについて議論したり、フネに編み物を教えてもらったり、タラちゃんとお絵描きしたり、タマを撫でまわしたり、密かにカツオの巧みな話術を接客に活かそうとメモを取ったり。そうこうしているうちに、サザエさんの作ったホットケーキまでいただいちゃう。

そして、橘イワナさんが働くお寿司屋さんには、サザエさん達には内緒で波平とマスオがよく来る。お店での二人の口癖は「イワナちゃん、頼むから内緒でお願いするよ〜」。そしてイワナさんはいつも決まってこの返事。「は〜い、わかってますよ!うふふっ!」。

いや〜いいじゃないですか。そして、わたし(イワナさん)が歩くたびに流れる軽快な音楽。

あの、究極に穏やかな、平和すぎる日常に一度でいいからお邪魔してみたい。ちょっとしたドタバタ劇にも巻き込まれちゃったりなんかして。

さて、将来、サザエさんの来週の予告に「イワナさん」の文字を見ることができるのでしょうか。いつか磯野家にお邪魔できる日を信じて、わたしは今日も魚介類を肴に酒を飲むのです。

追伸。
今朝、猫がモゾモゾと布団の中に入ってきました。いよいよ寒くなったんだな、と秋冬の到来を感じたところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?