見出し画像

#15 最近始めてみたこと/泖

【往復書簡 #15 のやりとり】
月曜日:及川恵子〈ひとり、百鬼夜行〉
水曜日:泖〈カラオケ行きたい〉
金曜日:くろさわかな

カラオケ行きたい

最近始めてみたこと。考えても、考えても思いつきません。大変申し訳ないのですが、最近始めてみたことは、ないです。
なんでもいいからでっち上げようか、などと良からぬことも頭をよぎってしまいましたが、ここで嘘をつく度胸はないのでやめました。

わたしはものすごく飽き性で、三日坊主は当たり前。何かを発見して始めるのは得意だけど継続するのが苦手なんです。でも、奇跡的に続いているものもあって、それが今の趣味に直結している気がします。

結果、多趣味になってしまい、今では何かを始める心の余裕がないくらいです。NBA観戦だってそうだし、落語とか、ラジオとか散歩、スケボー、ワンカップ収集、レコード収集、ガチャポン、読書、映画……。
などなど。たくさんあります。

ところが、飽き性なわたしなので、始めたはいいけどすぐやめそうになっているものもあるわけで。それがウクレレです。
わたしはユーミンの『瞳を閉じて』が大好きで、自分で歌ってみたいと思い、兄から要らなくなったウクレレをもらって練習を始めました。

でも、音楽のセンスがまるでない。コードが覚えられなければ、チューニングもできません。

『瞳を閉じて』を歌えたらちょっとかっこよくない?なんて軽く思っていたけど、そもそも自分の声があんまり好きじゃないし歌もそんなに上手くないので、弾けて歌えるようになったところで恥ずかしくてみんなの前でなんて歌えねーや、と思い至りました。

そんな感じでふてくされてからは、今まで通り、他の趣味に勤しむだけ。

でも、こうやって書いていたら、また始めたくなってきました。やっぱり『瞳を閉じて』いい曲だわ〜。歌も練習したら上手くなるかな。まずはカラオケ行って練習してみるか?

いや、まずはウクレレのチューニングできるようになろうよ。それか新しくアコギとかタンバリンとか、木琴とかを始めたほうがいいでしょうか。いやいや、まずはボイトレかな。あーもう分かんない。とりあえず数年ぶりにカラオケ行きたい。

追伸。
稲垣潤一の『夏のクラクション』もカバーしてみたいです。音楽できる人、ほんとリスペクト。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?