見出し画像

美容師ってバズる必要あるのかなあ


どうもこんにちは
ちゃんとインスタ稼働させてないairiです。


最近なんだかご縁?がありまして
バリバリビジネス系の美容師の方と知り合いまして

なぜかそっちの世界を見る機会が多くなりました。


オンラインサロン、とか
オンラインセミナー、とか増えて

教育者として活躍する方って
こんなにいらっしゃるんだなあって。


私は昔から
負けず嫌いではありましたが

有名になりたい、とも
大富豪になりたい、とも
あまり思いません。

(お金はほしいけど)


私も、信頼できる巨匠の
オンラインサロンに入っておりますし

やっぱり、自宅でも簡単に
技術を学べるようになったこの時代に
たいへん恩恵を受けております。


でもね。
最近思うのです。

そっち系で儲けてやろうって人多すぎん?


まあ、いいんですけど。

言ってる事はわかるんですけど。

美容師の技術向上で、美容師の価値を高めたい!

って建前で


メーカーとの癒着感すごい人も多いし

洗脳系も多いし


僕の開発したこの商材使わなきゃこの技術はできないよ!的なのもあるし。


私、そーいうの、すごく苦手です。


さらにはそーゆう人にさらに癒着して

もはや美容師ではない人もいる。


え?美容師やんないの?

って思っちゃいます。


ちなみに私が入っているオンラインサロンは
そんな儲けてやろう感がない方々が運営されてます。

だからとっても居心地がいいです。


そしてさらに疑問。
本日のタイトルでもあります。


インスタ集客の話


インスタを上手く活用しましょうねーっていう
セミナーとかを覗くと


だいたいが、
自分の売りにする技術を
絞りに絞ってピンポイントで売りこもう的な。


たとえば、
なんちゃらハイライト、とか
ブルージュカラー、とか

いいんだよ?いいんだけどさ。


何かに特化してる事は素晴らしいことだし、
それだけその技術を磨いてるってことだし、


バズるためには必要なのかもしれない


でも、私はそういうのまったく興味がなくて

絞り込むことはしたくないのです。

例えば、いつもなんちゃらハイライトで
来てくれるお客様が

もう、ブリーチしたくないから
ハイライトやめたいんだよね…
ってなったとして

縮毛矯正やりたいんだよね…ってなったとしたら

縮毛矯正に特化した美容師のところに
行くかもしれないよね?


そうやって売り出している人を批判しているわけじゃなくて

そういう方法で集客しよう!っていうセミナーを受けて、

安易に真似して、技術が追いついてないのに
表面上だけ上手く見せて、っていうのに
力入れてる人も多くないですか。


なんだかなあってかんじです。



私がオールラウンダーを目指した理由


やっぱり全部やってあげたかったんですよね。

つやっつやの縮毛矯正も、
可愛いくるくるパーマも、

成人式、卒業後のヘアアレンジも、
メイクも着付けも

本物のトリートメントも、
毛髪化学の知識のお裾分けも。


白髪が出てきたら
それに対応してあげたいし

伸ばしたかったら綺麗に伸ばしてあげたいし

切りたかったら可愛いショートにしてあげたいし

縮毛矯正やめたかったら、
くせをいかしたスタイルにしてあげたいし。


やっぱり私はオールラウンダーがいいのです。


中には、オールラウンダーとか言ってる人は
結局全部、中途半端だろって言う人もいます。


それはそうかもしれません。


でも私は、お客様と一生のお付き合いがしたいので
やっぱり全部やりたいな、と。


私が尊敬している美容師は、インスタのフォロワー多くないです


多くないって言ったら失礼になるのかな?


バリバリに稼いでる
指名数も単価もものすごい人たち
たくさん知ってるもんなあ。


そういう、私の尊敬する方たちは

本当に努力を重ねた人たちです。


なんだろう、本当に努力してる人って
絶対誰かが見てくれてて

お客様も絶対見てくれてて


だから人が集まるんだよなあ。


見栄も張らないし、
大口も叩かないし、

どこまででも謙虚だし。


だから、自然とお客様も増えて
全然、集客なんてしなくていいんですよね。


私も、そんな何ヶ月も先の予約が埋まってるような美容師じゃないですが


別に困ってません。笑


インスタで集客しなくてもいい美容師

そこを目指したいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?