見出し画像

うっかり、ガンになりまして。

『一生涯で、2人に1人がガンになる』

そんな言葉をよく耳にするようになった。
その真偽はさておき、母方の祖父は48歳の時に胃ガンで亡くなっているし、祖母も70代(だったかな?)で胃ガンになった。
典型的なガン家系というやつだろう。

そんなわけで、私も死ぬまでに一回くらいはガンになるだろうとなんとなく思っていた。

…が、思っていたより早かった。

まさか、40代半ばでガンが見つかるとは。
じいちゃんより早いやんか。

見つかったのは腎細胞ガン。
この腎細胞ガン、罹患率が非常に低く、10万人あたり2.5人程度らしい。
0.0025%を引き当てたわけね。

幸いにも早期発見だったので、手術をすれば大丈夫だけれど、術後はどんな感じなのかとか、仕事にどのくらいで復帰できるのかとか、いまいち情報が少ない。
ブログなどで2人ほど参考になる方がおられたけれど、個人差もあるだろうし、私の経験や感じたこと、考えたことが、(いつか)誰かの役に立つかもしれない。

そんなことを思い立ち、ブログもSNSも続かなかった私だけれど、少しずつ書き綴ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?