見出し画像

腎細胞ガン療養記④:複雑な乙女(?)心

手術まで、あと1週間と少し。

私が受けるロボット支援腹腔鏡手術(通称ダ・ヴィンチ手術)は、開腹しないのでキズあとが小さくてすむこと、回復が早いことが特徴だ。

腎細胞ガンの手術の場合、5、6箇所に1〜2センチ程度の穴を開けて器具を挿入するようだ。

1〜2センチ。

この数値だけ見ると、たしかに小さい。
そのせいか、想像以上に多くの方から、

「腹腔鏡手術なら、キズあとは小さいし良かったね」

と言われる。

でもね。

乙女(?)心は複雑だ。

世間的に見たら、ただの40代半ばのオバさんかもしれない。
誰に見せるわけでもないのだから、別に良いやんと思われるかもしれない。

みんな、励ましの意味もあって言ってくれてるのもわかっている。

それでも。

数カ所のキズあとが増えることを、いささか受け入れられずにいる(子どもの頃に受けた急性虫垂炎のキズあともあるし)。

「キズあとは小さいし良かったね」と言われるたびに、「そうだねー」と笑顔で返しながら、心の中では複雑な気持ちになる。

人から見るとくだらない悩みに見える気がして、なかなか言えない気持ちをここで吐き出してみたけれど。

…この気持ち、誰かわかってもらえますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?