見出し画像

ウイルスバスターが消えた?!

こんにちは。
パソコンのつぶやきです。

それは我が家から遠い日本海のあたりに出張に行っている土曜日にかかってきた電話でした。

「ウイルスバスターが画面上から消えちゃったんです!」

ナニが起きたの?
お客様は会社もご自宅も全て任せて頂いている社長の奥様です。

「ワタシが触っていたらウイルスバスターズのマークが消えちゃったんです!」

「落ち着いて下さい。そうカンタンにあの手のソフトは消えることはありませんってば」

「それでもさっきまであったのに無くなっているんですよ!」

だから落ち着いて下さいってば。

「画面上から消えていても後ろで動いている場合もあります。画面右下に上向いた三角マークがありませんか?」

「いまパソコンの前にいないから解りません」

それでは直しようがないんですけど・・・。

「一度帰ってから見ます。が、ただいま日本海の方に来ているんです」

「いつ帰りますか?」

「明日帰ります。ただ、日曜日なのでその日は予定が一杯なので動けません」

「帰ったら連絡下さいね」


まさかそんなことは無いだろうと思って月曜日お客様の元に向かいました。

すると、こつ然とウイルスバスターは消えておりました。なんで?

「ナニしましたか?」

「パソコン立ち上げたら『ウイルスバスターのシリアルナンバー入れて下さいって画面になって、そんな画面見たことないから右上の『×』を押したんですよ

うんうん、それで。

「そうしたら『マカフィーがインストールされていますから削除して下さい』っていう画面になってマカフィーなら関係ないから消して良いと思って『削除』を推したんですよ。しばらくしたら操作画面が終わってデスクトップの画面を見たらウイルスバスターが消えちゃっていたんですよー」

カナリ巧妙なやり口ですねー。お客様はまんまとウイルスバスターを削除させられたみたいです。そして、あれ?なんか知らないアイコンがいる。

「奥様、画面右上にあるこのアイコンはなんですか?」

「パソコンを身代金から守ってくれるっていうソフトだからって画面に出てきたから入れたんです」

犯人はコイツですね。自分を入れさせるためにウイルスバスターをマカフィーに見立てて削除させたんでしょう。コイツをやっつけるのも仕事ですが、まずはウイルスバスターの再インストールからです。

「ウイルスバスターは最近更新して下さいって言われたのでオカネ払って更新したばっかりなんです」

「その状態であれば必要なのはシリアルナンバーだけです。ありますか?」

「それが・・・コレだと思うのですが・・・」

メモに書いてある記号はところどころ横線が引っ張って書き直されております。アヤシイなぁ・・・。でもそれしかないのでやってみましょうか。

とはいってもイロイロと前準備があるのですぐすぐというわけには参りません。手順は熟知しておりますのであまり時間をかけずに準備が整いました。

さて、アヤシイシリアルナンバーを入れてみると・・・・

ウイルスバスター動きました!

その状態でパソコンの中をスキャンしてみたのですが案の定インストールされたソフトは出てません。プログラムとしてインストールされているのでウイルスとしては出てこないんですよね。

このあたりが一般の人にわかりにくいところですが、ウイルスであればウイルス対策ソフトがはじいてくれます。でも、プログラムは「アナタがインストールしたモノだよね」とアンインストールしない限りパソコンに居続けます。

でも、そういったソフトを駆逐するのもワタシのお仕事です。なかなか見つけにくいところに潜んでいて、時には偽装している状態であってもしらみつぶしに探していくと案外見つかって削除出来るモノです、よい子のみんなはマネしちゃだめよ。一歩間違うとパソコンが動かなくなるから。

そしてパソコンは元の状態に戻りました。それにしてもワルイことをするヤツは手を替え品を替えやってくるモノですね。

なにしろ「無料」とか「アナタのパソコンを守ります!」とかいう甘い言葉は悪いオトコ(オンナ)のささやきと思って乗らないことです。


そして「アナタのパソコンはウイルスに感染してますから削除してあげます」「パソコンが動かなくなったら今すぐこちらに電話を!」なんて言葉が出てきたらまずは『いまアナタに逢いたくないの』と言って電源ボタンを長押ししてシャットダウンして下さい。

それで出てこなくなる場合も結構ありますので。

悪いコトする奴らにはツンデレが良さそうです。あ、「デレ」は要らないか。

では、快適なパソコンライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?