見出し画像

『英語を英語で理解する』コツと4つの学習法


・英語を英語で理解するってどゆこと?
・イマイチよくわからない…
・どうしても日本語が出てきちゃう…

そんなお悩みを解決できる記事をご用意しました!

本記事で紹介する『英語を英語で理解するコツと4つの学習法』を理解し実践すれば、今後の英語学習の効率が莫大に上がります。

なぜなら、それらは、【読む・聞く・書く・話す】の全ての技能に応用できるからです。

この記事では、以下の内容を詳しく説明していくので、是非読んで試してみてくださいね!

1. 英語を英語で理解するとは
2. 英語を英語で理解するコツと4つの学習法


1. 英語を英語で理解するとは

僕は今まで英語の先生から
この言葉を口酸っぱく言われていました。

英語は英語で理解するんだ!!!!

一度は聞いたことありますよね。

巷の参考書や有名な塾講師も言うように、
『英語を英語で理解すること』は、英語学習においてめちゃくちゃ大事ってわけです。

じゃあ、具体的に『英語を英語で理解する』とはなんなのか!


1-1. 『英語を英語で理解する』の定義

▶︎『英語で英語を理解する』とGoogleで検索すると色々な定義が出てきます。

・『Thank you』を『ありがとう』ではなく
『Thank you』として理解する。

〈引用〉
http://wailingual.jp/reading/get-it-as-itis.html

・『日本語を介さずに英語を理解すること』
〈引用〉
https://www.rarejob.com/englishlab/column/20161214/

・『英語を英語のまま理解する』
〈引用〉
https://eikaiwa4toeic700.com/kyouzai/understand-english-as-is/

・『英語を英語で考え、理解する』

〈引用〉厚切りジェイソン


こんなにたくさん定義が……!!
これらを一文でまとめてみます。

⬇︎つまり、

『英語を英語で理解する』とは、

『英語を日本語に介さずに英語のままで考え、理解する』

ということ!

この説明ですんなりと理解できた方は、この先を読む必要はありません。
おそらくしっかりと本質を理解している方だと思います。

この説明で頭の中が『???』となった方。
安心してください。僕もそうでした。
てか、今もそうです。

僕は正直"この説明"がしっくりきません・・・

もともとアホだから理解力が乏しいのは認める。でも分からんもんは分からん!!!!

じゃあ何が分からんのか。
以下が僕の疑問点です。

----------------------------------------------
疑問点①: 日本語を介さずに…
➡︎いや、ネイティブちゃうんやから絶対日本語介すやろ。

疑問点②: 英語のままで考える
➡︎いや、英語のままで考えても結局どこかで日本語出てくるわ。

疑問点③: 『Thank you』を『Thank you』として理解する
➡︎いや、『Thank you』は『ありがとう』やろ。
---------------------------------------------

おそらく同じ思いを持った方もいるのでは?(いてほしい)

先生に聞いても『それはそういうもんなの!!』と突き返され、留学生に聞いても『あんま考えたことないしな〜』と言われ…

『英語を英語で理解する』ってなんなん!!
とモヤモヤ頭を抱える日々を過ごしていました。


2. 英語は『イメージ』で理解せよ

僕は『英語を英語で理解する』についてひたすら考え、自分が納得できる1つの結論を導き出しました。

英語を英語で理解すること。それは・・・

"英語を『イメージ』で理解すること"!!


なんだよ、そんなことか。知っとるわ。
と思う方もいるかもしれません。

しかし、もう一度深く考えてみましょうや。

試しに『日本語を日本語で理解する』を考えてみてください。

例えば、
『昨日りんごを食べた』という文章。

あなたはこの文章を見たとき、『昨日りんごを食べた』という文字の羅列ではなく、
"りんごを食べている様子"が頭に浮かんだと思います。

次はこの例。
『昨日さ〜彼氏と会ったんだけど、全然話聞いてくれなくてさ〜まじでムカついたわ』

この文章を見たとき、あなたは、
"相手が話を聞いてくれない彼氏にムカついた様子"が頭に浮かんだと思います。

つまり、私たちは『日本語を日本語で理解する』時、必ず映像化、つまりイメージとして理解しているのです!

これは英語でも一緒です。
もはや"言語"全てに共通すると思います。

英語ネイティブも同じく『I ate an apple yesterday』という文章を見たときに、"りんごを食べている様子"を頭に映像化し理解しています。

つまり『言語をイメージに置き換える』作業が私たちの頭の中では無意識に行われているのです。

これを図にするとこのような感じです。

言語は違えど、イメージは一緒。
そのイメージからどの言語にするかというだけの話なのです。

その中で『英語を英語で理解する』とは、
文章を映像化すること、つまり
英語を"イメージ"で理解することなのです!

そしてこれこそが、
英語を英語で理解するコツ】なのです。


2. 英語をイメージで理解する4つの方法

そうは言っても母語ではない英語を日本語のように理解するのはなかなか難しいです。

しかし、練習を重ねていけば限りなくネイティブに近づいていくことができます。

ここからは『英語をイメージで理解する』ための具体的な学習法を紹介していきます!

4つの学習法は以下のとおり。

順に行きましょう。

①英単語からイメージで覚える

よく単語帳には英単語と一緒にその単語を使った例文が載っていますよね。

あれを有効活用します。
例文を映像化して、単語を覚えるのです。

例えば、この単語帳に載っている『Interact』という単語。
例文は以下の通り。

“The sun and moon interact with each other to create high and low tide”

これを『太陽と月が相互に作用して、潮の満ち引きを作り出す』とただ訳すのではなく、
これをイメージに置き換えます。

こんな感じでざっくり頭の中でイメージします。
一言一句訳す必要はなく、
必要なところを日本語からのイメージで補えばいい。

Interactのイメージは相互に関わりあう感じ。
記号で表すと『 ⇄ 』こんな感じですね。

このように文全体をイメージで捉えることで、英語が頭にスッと入ってきます。

②シャドーイングでイメージ想起

シャドーイングは、聞こえてくる英語を"映像化"するのに非常に効果的な練習法です。

具体的な方法は以下の4つのステップ。

①音声を見ずにスクリプトを読む
②音声を聞く
③スクリプトを見ながらシャドーイング
④スクリプトを見ずにシャドーイング

シャドーイングのポイントは
『文章を理解しながら音読すること』

その時にただ訳すのではなく、
頭に情景を思い浮かべながら行うことで、
英語をイメージで理解する練習になります!

リスニングが苦手な人は聞こえてくる英語を無意識に日本語に訳してしまい、他の単語が聞き取れなくなってしまう傾向があります。

聞こえてくる英語を"イメージ"で処理できれば、理解スピードが大幅に上がります!

③海外ドラマで英語と動作をリンク

海外ドラマは英語とイメージを繋げる上で
非常に効果的な教材です!

なぜなら、登場人物の行動と英語がリンクし、より映像で英語を捉えることが可能になるからです。

英語をイメージで捉える練習では、
英語字幕で見ることをオススメします。

英語字幕と会話中の行動をリンクさせることで、イメージと英語が結びつきやすくなります!

この方法は若干難易度が高いので中級者向けです。
継続して見ていくと徐々に映像と英語がリンクしてくるのがわかります。

④英英辞典を有効活用する

英英辞典は英単語のイメージを掴む上で非常に効果的です。

なぜなら英単語の意味が、易しい英語且つ具体的に書かれているので、単一の和訳よりも"イメージ"が膨らみやすいからです。

オススメの英英辞典は
『Oxford learner’s Dictionaries』です!
https://www.oxfordlearnersdictionaries.com

スマートフォンでも簡単に使えるので
めちゃくちゃ便利です!

例えば、先ほど単語帳の中の
『deceive』を英英辞典で調べると、

と、出てきます。
日本語訳では『騙す』という意味ですが、
英英辞典の説明はより具体的です。
具体的だとイメージがしやすいですよね。

このように、日本語でもイメージがしづらかったり、ニュアンスがわからない単語については英英辞典を有効活用するのも1つの手ですね!

3. 英語をイメージで理解するために

最後にもう一度確認しましょう!
本記事では、『英語を英語で理解するコツ』と、『英語をイメージで理解する4つの学習法』を紹介しました!
—————————————————————

英語を英語で理解する』とは、

『英語を【イメージ】で理解する』こと。

————————————————————

英語をイメージで理解する4つの方法は、
-----------------------------------
①英単語からイメージで覚える
②シャドーイング
③海外ドラマを英語字幕で見る
④英英辞典を有効活用
---------------------------------

でしたね。

英語上達の鍵は、
いかに英語をイメージとして理解できるか
です。

決して日本語訳がダメだと言っているわけではありません。

最初から英語だけというのは流石に無理があるでしょう。
母語が日本語である以上、英語学習で日本語を使わない手はありません。

大切なのはその頻度です。
必要に応じてその都度、日本語訳を利用していくことが大切です。

日本語訳の呪縛から抜け出して、
イメージから英語を理解できるようになりましょう!!

4. 最後に

英語が話せるようになりたい!!!
けど何からはじめれば・・・って人にはこちらの記事も合わせて読んでみてください!

参考になれば嬉しいです!


もしこのnoteがいいな!と思って頂けたら、
このツイートを拡散してくれたらめちゃくちゃ
喜びます!!!


では。

もし僕の記事を読んで、役に立った!おもしろかった!共感した!と感じたら、是非サポートして頂きたいです✨これからも皆様の役に立つような情報を発信していきます😌!