見出し画像

聖地巡礼のためにジョジョを読む話①

今まで、ジョジョを読んだことがなかった

これまで割と多くの漫画を読んできたし、アニメも見てきた。
友達からは「なんでも観てるな」なんて言われるし、平均よりは観てる方なんだと思う。それ以外に特に何かやっているわけでもないし。

でもジョジョは読んだことがなかった。

アニメはある、とかそんな怠い二段構えでもなく、
触れてこなかった
かろうじて、「岸辺露伴は動かない」というのだけ読んだことがある程度。
これは本編ではないらしいので、見逃してほしい

何が言いたいかというと、
アニメ、漫画の中でも割とメジャーで人気も高いジョジョを
今まで読んだこなかったってこと。
そして、聖地巡礼をするために、それに触れようとしてるってこと。


一般的に、聖地巡礼とは宗教関係の聖地(聖書で出てくる場所とか、聖遺物が眠ってる場所とか)に信者が訪れることをいう。
今、現在進行形で大変なことになっているイスラエルがその代表だ。ここで紛争が起きている原因にも関わってたりする。

ただ、日本で聖地巡礼というとちょっと違う意味も出てくる。
それが、アニメなどのモデルになった場所をそのファンが訪れるということだ。
有名どころでいうと、「ガールズ&パンツァー」の茨城県大洗市、「ゆるキャン」の山梨県本栖湖周辺。あとは、「城の崎にて」の城之崎温泉なんてのも含めていいだろう。

誰が言い出したかのは定かでないけど、
アニメの制作者や声優、果ては作品そのものに対して、「神」とつけたり、
お気に入りのグッズを飾るスペースのことを「神棚」と呼んだりしている
さて、無宗教とは何だったか、と首を傾げたくなるような日本のアニメ好きを見ていると、
肝をとらえているネーミングだと思えてくる。


話が逸れたが、ここにおける聖地巡礼とは、アニメなどの作品に魅了された消費者が、その舞台となった場所に実際に訪れて楽しむ、観光の1スタイルだ。
つまり順序としては、
①アニメを観る
②好きになり、より知りたくなる
③実際のモデルとなった舞台があると知る
④行ってみる(← 聖地巡礼)
ということになる。

今回、自分が行おうとしているのはその逆である。
①観光に行くことが決まる
②ジョジョという作品のモデルになった場所らしい
③じゃあジョジョを観てみよう

これで奇妙さがお分かりいただけるだろうか?

まぁ、早い話が旅行のついでに、もっと楽しくなるようなスパイスを求めて
ジョジョを観てみた。
そういう趣旨のシリーズである。

駄文ではあるが、旅行を楽しむひとつの方法として、
また新米ジョジョ視聴者としてあたたかく見守っていただきたい。

では次の場所で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?