見出し画像

人と関わるのが怖い。


人間関係が上手く築けない。
中学生になってから今日までも、
ずっと悩んできた。

ASDかもしれない

現代ではADHDやASDなどの発達障害の名称が
軽率に使われること多くなった。

もしかしたら私もその1人に過ぎないのかもしれない。



ASDをネットで調べて特徴をみて
え?私の説明書ですか?
レベルでした。

今度検査に行くのですが
特にお薬もなく意識で気をつけるようにするしかない。
高いお金を出してお前は障害者ですって
診断をつけにいくようなものです。

でも周りの人から
普通の人からヤバいやつ
になるよりも
やばいやつからそんなにやばくないやつ
になった方がいい。


1番上手くいかないのが恋愛。
抽象的な表現がとにかく苦手なので
いわゆる"大人の恋愛""落ち着く好き"が
私の中で定義づけできていないせいで
好きって何?わかんない
私の何が好きなの?どこが好きなの?
がずっとぐるぐるして申し訳なくなって疲弊していきます。
何度も辛いから別れたいと言ったこともありました。
彼は何があっても好きだからと引き止めてくれます。


今まで人の気持ちなんて分からなかったのに
一生懸命考えようとして頑張りすぎて病む
を繰り返してきました。
ASDかもしれないとわかってからは
正直に彼に分からないから教えて欲しいと
言えるようになりましたが、
なんだかうんざりされてる気がする。
そうだよね、めんどくさいよね、わかる。

こんな感じです。

仕事の方は奇跡的に専門職なので
特に現在では支障はありません。
まじで奇跡です。
過去には多分私が喋りすぎて?
虐められたことが何度がありました。


本当に人を害するつもりで言葉を発していないのです。
何が悪かったのか本当に分からないんです。
とにかくそんなに怒らないで。
と思います。
親、友達、彼氏に口を揃えて言います。
怒ってないよって。
私には少し強めの口調でも怒ってるように聞こえます。
叱責が苦手なのも特徴らしいです。


もう人と関わらない方がたぶん自分も傷つかないし
相手も害さなくていいし一人でいたい
と思うけど
独りだと辛いんです。

ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?