出費と幸福度は比例しない!!

みなさん、出費と幸福度は比例しないって知っていましたか。

出費が少ない人でも幸せだと感じる人は感じ、出費が多い人でも幸せだと感じない人もいるということです。

僕は大学生で実家ぐらしということもありますが、一年前服や遊びに使っていた出費は今となっては本を買うくらいです。

朝6時に起きてnoteを書き、軽く筋トレをしZoomの授業、プログラミングの勉強をし小説を読み、24時に寝るというのが今日の予定です。

これで僕自身は十分楽しく、やりがいのある1日を過ごせます。一般的な大学生と比べれば出費は全然少ないのではないかと思います。

これは社会人も同じだと思っていて、飲み会、古い友人との食事を断れば自然と出費が減り、時間ができるのではないかと思います。

「大学生が何言ってんだ」

と思う方もいるかと思いますが「本当に必要な出費なのか」を考えるだけでお金の使い方はガラリと変わるでしょう。

最近僕は物を本の値段と比べることで出費するかを決めています。「これを節約すれば本が2冊変える」などと考えることが当たり前になると、本より価値のあるものはとても少ないことにも気づきます。

出費が多い人はまず出費を管理するという点から家計簿をつけることから始めるのがいいでしょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?