心身の調子は仕事の出来と比例する


皆さん、身体の健康(体と心)はどうでしょうか?


身体はウソをつけません


体調が悪ければ、声の質(トーン)も変化しますし

心が疲れている(ストレス)と表情にも出ます。


相手方には、意識を頑張ればごまかせるかもしれませんが

自分においてはごまかせません。


自分に甘いのが人間です


いつもこだわっていたものを妥協してみたり。

毎日継続していたものができなくなったり。

単純にやる気が起きなくなったり。


人って、習慣を身につけることはとても大変です。


ですが、

習慣をやめることは簡単なのです。



そんな中で、自分管理は仕事においてもっとも重要。


体調がよければ、がんばる体力も出ますし

気分がよければ、向上心も出ますよね?


それって、単純に

仕事の出来に比例しているんではないでしょうか?


さらに、

仕事がはかどれば、休む時間も自然と生まれます。


心身ともに健康であることが本当に重要です。


余談ではありますが、

昨年12月、美容室にとっての1番の繁忙期。


忙しい中でも、睡眠と食事だけは気をつけていこうと、

意識はしていましたが案の定、風邪の症状が出てしまいました。


すると、これまでどんなに忙しくても、通っていたジムに

『体調を戻すことが第一』と理由をつけて、行かなくなり

かれこれ2週間以上、ジムを休んでしまいました。


すると、ルーティン化していたジムに行かなくなったことで

これまでの身体の調子がよくなくなり、疲れやすくもなりました。


疲れると、人間弱くなりがち。


気持ちの面でも、マイナス思考になってしまいます。


現在、こうしてブログを書くことで、自分に言い聞かせることも兼ねて

ブロブを書いております。笑


ほんの小さな心身の健康の変化が、

大きく仕事や思考にも影響してくるもの。


自分の健康を第一に考え、


睡眠や食事。

疲れたら休む。

『絶対に気分が落ち込まない』趣味や息抜き。


特に美容業は、身体の無理が生じやすいと思いますが

いま一度、自分を見直してみて健康を最優先

お仕事を頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?