教育サービス・学習塾業界におけるデータ活用のポイントと課題
教育サービス・学習塾業界も、日経業界地図によると晴れマークとなっています。
少子高齢化が進んでいるものの、市場規模は拡大しています。特に首都圏では中学受験者が増加しておりますが、その一方で地方では少子化の影響を受けて低迷しています。
その他、社会人のリスキリングニーズの高まりや、英会話教室のコロナ禍からの回復により、業界は好調です。
教育業界におけるデータ活用のポイントは、以下が挙げられます
個別プランの策定:
生徒の学習データを分析し、個々の生徒の弱点や課題を特定する。
その結果を元に、生徒ごとにカスタマイズされた学習プランを策定する。
例えば、数学の図形が苦手な生徒の過去の解答内容からどの部分で引っ掛かりを覚えているのかを認識し、必要な問題を選択するなどのデータ活用が考えられます。
カリキュラムやテキストの開発:
生徒の学習データやフィードバックをもとに、モチベーション向上を図るカリキュラムやテキストを開発する。
受験であれば、各学校の傾向を把握し、傾向に合わせたテキストや学校特化型の問題集を作成する。
SNSや技術動向からリスキリングニーズを把握し、ニーズに合った研修カリキュラムを開発する
立地の選定:
地域ごとの生徒の需要や傾向、競合事業者の動向を分析し、の立地を選定する。
簡単に思いつくデータ活用のポイントをまとめましたが、学習塾の周辺系の業界とデータを掛け合わせて何ができるのか、というのも考えていきたいテーマです。
例えば、学習とは切り離せない文房具、机や電気などの家具家電、人によっては勉強のお供となる音楽やお菓子などの業界データを組み合わせることで、より高い価値を創出できそうです。
顧客体験価値の向上 という言葉がありますが、学習体験の向上 というのも教育業界のテーマとしてポイントになってくるかもしれません。
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