レコード単位(商品取引単位)でデータを見るには[Tableau]Ordeal3

Ordial3を振り返ります。

Ordial3の4問目は、1商品取引ごとの利益を見て回答する問題でした。

Ordial3 Q4

Tableauでグラフ化をすると集計されて表示されますので、1商品取引ごとの利益とは?と固まってしまいました・・・

集計されたグラフを分解表示するには、表示したいデータの要素=ディメンションを「詳細」に追加すればOKです。

ただし、このままだとグラフが理解し難いので、マークを「円」に変更することで、各データの情報がわかりやすくなります。データが重なっている場合は、透明度を上げると視認性が向上します。


ちなみに、メジャーを詳細に入れても何も変わらないことに気づきました。(厳密には、ツールヒントに登場したりします)

メジャーを詳細に入れても何も起こらない

では、「数量」の粒で見たい場合はどうすればいいでしょうか?
詳細の設定において、「ディメンション」に変更することで、実現できました。
メジャー項目について、数量のように値のパターンがそれほど多くない場合には、この手法が有益かもしれません。
(正直、今の私の知識ではこれが最適かどうかは分かりませんが。。)

メジャー項目をディメンションに変更することで、分解可能


2023年も終わりですね。
今年は去年から関わっている厳しいプロジェクトで本当にしんどい1年でした。22時以降の深夜勤務時間が80時間を超える月もあり、みなし残業時間が100時間を切ることなどほぼ皆無で家庭も身体もボロボロ。
プロジェクトの進捗も品質ももちろんボロボロでしたが、何よりメンバが心身を病んでしまうなど苦しいことが連鎖していました。色々な方に甚大なるご協力いただいてギリギリ生き残れた感覚です。

プロジェクトはやっと落ち着きましたので、心機一転、
来年はキャリアチェンジを実現する人生転機の年とすべく、インプット・アウトプット・コミュニケーションを増やしていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?