見出し画像

イスタンブール東大生一人旅② 🇹🇷エキゾチックなトルコ文化【トルコ】

こんにちは。

前回から新しい旅スタート。
前日は移動がメインだったため、本格的な観光は今回から始まります。

イスタンブールの見どころは結構多かったので、観光も2回に分けます。

今回は前編。


世界一美しいモスク

夜が明け、イスタンブールに朝が訪れる。

実質この日がイスタンブール観光の初日だ。
とりあえず、まずは宿の無料朝食をいただく。

パンや卵、トマト、ハム、果物などをビュッフェ形式で取る。

宿の無料朝食

食べ終わったらチェックアウトし、イスタンブール観光開始。

まず最初にやってきたのは昨夜も少し訪れたスルタンアフメト・モスク。

通称ブルーモスクで、世界で最も美しいモスクとも言われている。

スルタンアフメト・モスクの外観
中の様子

玉ねぎ形のとんがり屋根が複数連なる様子が特徴的な建物。内部は赤の絨毯と高い天井、華やかな装飾で彩られている。

ムスリムにとって神聖な場所であるモスクには、観光客に対しても入場に対しルールが設けられている。

半ズボンやスカートなどの肌を露出する格好を避ける、内部では靴を脱ぐ、等だ。

注意深くルールを確認しながら巡っていく。


RPGの世界観漂う地下宮殿

続いてやってきたのはイスタンブール地下宮殿。

柱が立ち並ぶ独特の世界観。
時間に応じてライトアップがなされる
こちらは赤のライトアップ時
所々に印象的な像
柱の模様も少しずつ異なっている

オスマン帝国時代に水源として利用していた貯水池である模様。

かなり独特な世界観で、まるでゼルダの伝説の世界の中にでも迷い込んだかのようだ。

所々に特徴的な銅像や彫刻が見られる点も芸が細かくて興味深い。

帝国時代の面影を感じさせる面白い名所だった。入場料は日本円で3000円程度。


ボスポラス海峡のクルーズツアー

こちらはボスポラス海峡。ヨーロッパとアジアを隔てる海峡だ。

目当てはボスポラス海峡のクルーズツアー。エミノニュ港に民間のツアー会社であるTURYOLの売店があったため、立ち寄る。

10分後に出発するツアーがあるらしいので、即決でチケットを購入し船の中へ。

ヨーロッパ側の街並みの様子。
トルコ屈指の五つ星ホテル。チュラーンパレス
ルメリ・ヒサル。オスマン帝国が東ローマとの戦いのために作った要塞。
ベイレルベイ宮殿。オスマン帝国時代の宮殿だそう。
アジア側の街並みの様子。

船に揺られながら、ヨーロッパ側とアジア側、それぞれの名所を巡っていく。

実際に訪れるとなると結構大変なスポットも、船から手軽に見渡すことができて丁度良い。

こうやってみると、イスタンブールの街並みは結構高低差がすごい。

天気が良ければもっと気持ちよかったんだろうなと思いつつも、十分満足。

時間にして2時間程度と、手軽にイスタンブールを楽しむことができる良いツアーだった。


美味しくないと評判のサバサンド

丁度お昼時になったので、昼ご飯を食べることに。

港の周辺には多くの屋台がある。イスタンブール名物のサバサンドを売っている屋台があったので、立ち寄ってみる。

余談だが、このとき日本語で「サバサンド」と言って声を掛けてくる、見るからに怪しいお兄さんが屋台近くにいた。

予感は的中し、勝手にレモネードをレジ横において、注文に追加させようとしてくる。

価格は25リラと、別にぼったくり価格ではなさそうだが、だからといって向こうの要求を素直に受け入れていると、そのままカモにされかねない。

ここは強くNoと言い、サバサンドだけを購入。

あまり美味しくないと評判のサバサンドだが、果たしてお味の程はいかがだろうか。

サバサンド。何とも微妙な味わい。


うん…そんなに美味しくないな…


サバ自体は脂がのってて美味しい。デンマークで入手できる魚はせいぜいサーモン、ニシン、タラ、ヒラメ程度なので、サバを食べるのは久しぶりだった。

しかし、これをパンに挟む必要は無いと思う。白米とこのサバで食べた方が絶対に美味しい。

何か、特別なソースでもかかっていれば話は別だったのかも知れないが、本当にただパンにサバと野菜を挟んだだけなので、味も面白みがない。

決して不味い訳ではない。ただ、美味しくもない。せっかくサバ自体は良いのに勿体ない気がする。


こんな感じで午前中の観光終了。

この後も午後の観光は続くが、あまり長くなってもあれなので今回はこの辺で。

次回はイスタンブール観光の後編。

乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?