スキルシェア日本No1「ココナラ」から始める理想のキャリアの築き方~書き起こし

ココナラから始める理想のキャリアの築き方という有料セミナーを作ったので、その書き起こしをしていきます。

自動文字起こしツールVrewというサービスを使えば、9割くらいの確率で書き起こししてくれるので、とても便利です。

ひらがなが多用されてるところもありますが、全く読める範囲です。

それではスタートです↓

キャリアも含めた自己紹介

まず簡単に自己紹介をさせていただきたいと思います

僕は今イギリスのレスターという所に住んでいて

レスターはロンドンから北に電車でいちじかんちょっとくらいの地方都市です

そこでフリーランスとしてやっているのですが

ライフスタイルとしては

自分で編み出した

好き4というライフスタイルを送っています

画像1

それは何かと

毎日4じかんだけ好きな時に好きな場所で

好きな人と好きなことを

仕事にして暮らしていくライフスタイルです

なぜこれをしているのかと言うと

僕はもともと5年ほど前に難病発症してしまいまして

それは何かというと

自己免疫が暴走してしまう病気なんですね

ちょっとした

風邪を引いただけでも

39°の熱が3週間以上続くといったようなことが起こります

これはなぜそういうことが起こるのかと言うと

体力的に弱っていたりだとか

あとはストレスが溜まっている時

そういった時にこの病気が起こってしまうんですが

それを起こさないように仕事の時間を毎日4時間だけと

いう風にしてるんですね

基本的には仕事時間っていうのは

8じかんぐらいだと思うんですが

これまで様々な試行錯誤をした結果

僕は毎日4じかんするのが一番ベストだということで

このストレスフリーでかつ体力をあまり落とさないで

そういった働き方にたどり着きました

イギリスでは時差が日本と9じかんほどあるんですね

今午前11時だとしたら

日本では夜の8時になります

僕のクライアントはみんな日本人なので

午前中、正午までに 仕事を終えたら

日本時間で言うと夜の9じなんですよね

だから昼ご飯を食べたらもう仕事の時間は終わりで

その後は自分が好きなこと

例えば僕はテニスが一番好きなんですが

テニスをしたいだとかあとはイギリスにいるので

イギリスでしかできない経験、英語勉強したりだとか

あとは友達と遊びに行ったり

他にもはyoutubeを見たりって

おったことをしています

そういった生活をしているんですね

こういった生活をするためには

フリーランスしか選択肢がないので

これまでもずっとフリーランスとしてやってきました

ココナラでの活動

じゃあどうやってフリーランスとして

これまでやってきたのかと言うと

最初は日本で一番大きい

スキルシェアのココナラという

サービスを使ってきたんです

画像2

実際にこれが僕が売ってる

ココナラでのサービスなんですが

9万円で販売している情報収集術という商品

情報収集術は

google検索でうまくできなかったりだとか

あとはどんな情報が正しいのかわからないって

いった人に情報収集のやり方を教えています

これがココナラの3万商品突破記念の時に

ビジネス第1位として表彰されました

僕の自己紹介は以上で

今日はそんな僕のライフスタイルや

どうやってビジネスランキング1位をとったのかということを

解説していきたいと思います

本日のテーマ

今回の内容でつかんでほしいことは

人生100年時代の自分らしいキャリアの築き方

なぜ自己分析だけでは理想のキャリアを歩めないのか

そして最後に好きなことをいくらでも仕事にするコツというものを

持って帰ってもらいます


自分らしいキャリアの築き方

画像3

才能や資質

自分の得意なこと、好きなこと

世の中に求められていること

がシナジー効果を起こしたときに

本当に自分の理想のキャリアを築けるんです

自分の才能・性格・資質を活かさずに得意なこと好きなことを

やっていたとしても

何かキャリアでもっと

いいものがあるんじゃないかっていう風に

思ってしまうんですよね

この得意、好きなことじゃない嫌いなことをやったとしたら

もう人生100年時代

好きなことじゃないものをやるって言うのは

ちょっともったいないんですよね

世の中に求められていることというのは

世の中に求められていないことをやっているとしても

それって貢献してるっていう形がないので

やっぱりキャリアとしてどうなのかなと

これら一つでも欠けると

あんまり良くないと思うんですよね

自己分析VSスキルシェア

理想のキャリアを歩むときに

自己分析っていうのを皆さん

聞いたことがあると思うんですが

僕はこの自己分析ではなくスキルシェアを使って欲しいんですね

画像4

この違いは何かというと

自己分析は分析するだけなので

スキルアップということができません


そして性格才能資質といった面で見るとは

これは自己分析で

これまでの自分を生かしてきたことを

分析するので

◎だと思います

そして世の中に求められているかどうかというのは自己分析してみて

実際にそれが本当に

世の中に求められているのことなのかどうかというのは

出してみないと分からないんですね

△です

得意なこと好きなこと

これは自己分析で分析できるので

◯です。


一番大きな違いは

何かって言うと相手がいるかいないかなんです

自己分析は自分だけで完結してしまうので

それって 相手がいないので

独りよがりになってしまうんですね

それに対するスキルシェアっていうのは相手はいるので

フィードバックが返ってくるんですね

そのためスキルアップや性格才能資質

と言ったことに気づけたり

世の中に求められて

いるのかということも分かった

本当に自分が得意なのか、好きなのかということが分かるようになります

実はですね

実際にスキルシェアをしてみたらわかるんですが

自分がこうだなって思うようなことをやったとしても

それってびっくりするほど予想が外れるんですよね

例えば僕が情報収集術を最初にやり始めた時は

情報を知らない人を救いたいっていう思いがあったんですよね

でも実際にお客さんが来てみたら情報収集術を企画を作るときに使いたいだとか

あとはもっと向上したいっていう人が

多かったんですよね

なのでなかなかその予想当てる事っていうのは

できないんです

また当たり前にできることが人が

できないって言ったこともよくあります

例えば

evernoteというアプリがあるんですが

それを使ってないっていう人が意外と多いんですね

僕にとっては当たり前なんですが

他の人にとっては当たり前でないと

それってすごいもったいないなって思うんですね

出してみないとわからないっていうところで

スキルシェアをやるとスキルアップも出来ますし

性格才能資質もわかりますし

世の中求められてるかっていうのも

得意か好きなことかっていうのも分かります

自己分析をするよりスキルシェアを始めた方が

何倍も速いです

スキルシェアをどうやって活用していくのか

いいところを解説していきたいと思います

スキルシェア活用法

まず何かサービスや商品を販売する時に

コンテンツを作らなきゃいけないんですか

それと同時に大事なのか集客なんですね

コンテンツを作るだけでも結構大変なんですが

その集客をするのもまたすごい大変なので

その集客をお任せて任せていうところをスキルシェアに補ってもらう

簡単に副業が始められるように

集客してくれるって言うところですね


そしてスキルシェアの特徴として

相互の評価システムあるんですね

実際にサービスを購入してもらったら

そのお客さんが自分のサービスってどうなのか

この評価システムによって自分の得意なこととか

好きなことを本当にそれは自分が思った通りなのかということが分かってきます

スキルシェア活用法は

スキルを提供するって

上級者である必要があると思う人が多いんですが

実際には上級者である必要はないんですよね

正しいその評価システムというのがすごい大事なので

たとえ500円で販売したとしても

それを全力で僕の中では

その10倍の価値は提供するっていうのは

いつも意識してきたんですけど

それをやるようにしています


続いてですね

好きなことで自分も周りも幸せになるーNo1よりOnly1っていうのが

僕のテーマでもあるんですが

仕事をすることで自分の好きなことで

自分も周りも幸せになる自分の好きなことを

僕もそうだったんですが

自分の好きなことを他に提供して

喜んでもらう

その喜んでもらうことが

自分も嬉しいんですね

自分も周りも好きなことで

この幸せになっていくっていう循環を

僕は経験しました

この幸せっていうのは結構順番が大事だと思っていて

幸せになるには3ステップがあって

自分をまず幸せにすること

そして周りを幸せにすること

最後に多くを巻き込んで

幸せにする事

っていうのが大事なんですね

僕は生き方としてはその難病もあるので

その多くの人を巻き込んで幸せにするってのは

なかなか難しいんですよね

これは性格にもよると思うんですが

外向的な人というのは

多くの人巻き込んで幸せにするのが多いんですが

僕は自分を自分と周りを

幸せにするのが一番楽しいんですね

なので

好きなことで自分も周りも幸せにするということを

僕は人生のテーマにしています

No1よりOnly1はNo1を目指すと上には上がいくらでもいます。本当に本気の人しかなることができないのです。それよりもオンリーワンになる方がはるかに簡単です。

また比較することが幸せではないことはアドラー心理学含めてすでにわかってるので、No1よりOnly1なのです。

シェアエコが人生を変えるきっかけになったストーリー

続いて僕のキャリアケースなんですが

スキルシェアが人生を変えるきっかけになったんですね

最初は友達に教えていた情報収集術を500えんで

ココナラで最初は販売し始めました

ココナラって最初ワンコインマーケットって

500円でしか販売できなかったんです

僕はその頃から 使ってたんですが

全く売れず自信もない

そんな状態でした

その中で情報収集術を使うことで

コピーライティングを学べば

ビジネスは上達するようにという情報を掴んだんですね

それで

伝え方を変えたところ

ビジネスランキング1位になれたんです

自分のサービスで周りに貢献し始めたことで

自信がつき始めるようになったんです

そのビジネスランキングナンバーワンになった経過もあって

スクーというオンライン上で一番大きいサイトで

単独公演させていただきました

ただそんな中、僕が在学中に難病を発症してしまったんですね

福井県鯖江市に地方移住 しました

そしてすき4を実現しました

そして夢の海外移住

遠距離だったパートナーと同棲

これはどこでも仕事ができればわかる

パートナーもイギリスに移住したところに

僕もイギリスに移住しました


さてここからなんですが

スキルシェアを始める上で最も聞かれることなんですけど

自分にはそんなスキルがないということです

これは普通の人より

ちょっとでもできれば大丈夫なんです

僕自身も最初に情報収集術を出品する時に

そんなに自信はありませんでした

ちょっとできるなというぐらいで

パソコン教室でパソコン教えられてる方とか

そんな方にはなれると思ってませんでした

でも実際はレベルの事なんですが

初心者の数というのが圧倒的に多いんです

それに比べて上級者の数がどんどん減っていくんですね

つまりこの中級者ぐらいのレベルだと

その上より下の部分の人にみんなに教えられるんですね

さらに言うと上級者より中級者の方が

初心者の人の気持ちをわかってるので

実際は中級者の教え方がうまいということがあるんです

頭が良すぎる人というのは説明が難しすぎて

初心者には何を言ってるのか

ちんぷんかんぷんだということがよくあるんですが

実はそういうことなんです


シェアする感覚を身につける

これは何かと言うとセミナーだったりとか

あとはセミナーをする時に

やっぱり気が引けてしまうんですね

セミナーをすると言うと人前に立ってっていう風に僕もそうなんですけど

そうではなくてシェアするっていう感覚は

大体自分の経験や体験をシェアするっていう感覚

これが試合後で一番大事なことなんです

僕はこの感覚をある友人から教えてもらったんですが

それは2016年に世界青年の船という世界

5大陸から12カ国の参加青年

30歳以下の青年が集まって

船で一ヶ月間リーダーシップを鍛えるというプログラムがあるんですが

そこのバーレーンの友達が言ってたのが

何か自分の経験や考えてること

それは別にいいとか悪いとかじゃなくて

何でもいいからシェアすることで

その場にいる人たちが

何かを学ぶ事ができるんだって

いう話をしてたんですね

なるほど

それを人によって捉え方っていうのは変わってくるんですよね

何かしら学ぶことがあるんですけど

シェアをしないということは

何も学べないっていうことなんですなので

シェアする感覚を身につける

これがシェアエコの本当に大事なことなんです

好きなことをいくらでも仕事にする最も簡単なビジネスの作り方〜実践編

ここからは

スキルシェアをするのにビジネスの作り方というものを知って

おかないといけないんですが

それはたったに種類しかないです

まず一つ目は

ビジネスはそもそも価値を提供する事っていうのが

すごい大事なんですね

価値を提供することで

その対価としてお金を頂く

価値を提供することができればいいんですけど

それってちょっと曖昧なんですよね

作り方をもっと簡単にできないか

僕がこれまでで一番簡単に考えられると考えたのは

感情面で考えるって言う事になるんです

それは何かって言うと感情を皆さん持ってますよね

その感情のマイナスから

何かサービスを通してプラスになった

そのサービスに対してお金を払うんです

もう一つは特に自分が困ったりしてないけど

感情が0なんですけど

そこからサービスを通して感情がプラスプラスになる

この2種類が世の中にある全てのビジネスを表しています

情報収集術

僕の情報収集術を例にとると

なぜ情報収集術がビジネスとして成り立つのかというのは

その情報収集で困ってる人というのは

どの情報が正しいのか

わからないって言うマイナスな部分があるんですね

感情は何かって不安だったりとか

あとはどの情報が正しいのか分からないということは

騙されてしまうといった悩みもあるんですね

そういったマイナスな感情を情報収集術を通すことによって、情報が正しいのかわかるようになる、安心、

それってプラスになるんですよね

このマイナスからプラスに行く時に

サービスを提供することでお金が生まれるんです

ここで大事なことはマイナスからプラス

この感情の振れ幅がどれだけ大きいかということが大きく

お金が稼げるかどうかにつながります


フリーランス養成合宿

というのもやってるんですが

ここでのマイナスの感情というのはフリーランスになるのに

何から始めればいいのかわからないということなんですね

合宿をすることで

その不安を取り除きプラスにしていきます

このプラスはどういうことかというと

好き4も実現できるんだというワクワク感で

好きな時に好きな場所で好きなことを仕事にして

好きな人と一緒に暮らしていくといった

ライフスタイルを叶えることができるので

これは大きなプラスになります

続いてですがゼロからプラスプラスとなる

もうひとつのケースを取り上げてみましょう

アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダで僕は

クラウドファンディングを行ったんですね

アーユルヴェーダっていうのは

最も古くて体系化されているものです

5000年も前に

もうすでにあったとも言われています

それは先ほどの感情でいうと

特にそんなに困ってない、今のままでも健康である

そういった人に対して

人生100年時代も

ずっと現役で生きていきたいと言ったような

人にアーユルヴェーダを提供することでビジネスを

作っていったっていうことがあります

こういった人ってのは

感情的にはプラスプラスでを求める向上心がある人

お金がある人ほど

健康にお金を使うとも言われていて

こういった形でビジネスを作っていくことができます

これらはすべて好きなことをテーマにしてるんですね

これを皆さんにも是非やってもらいたいんですが

ワークで実践

ワークをこれからしていきますが

まず好きなことを決めてもらいます

得意なことでもいいんですが

それで困ってるとどんなマイナスの感情があるのか

そして解決策

サービスを通すことで

どんなプラスな感情にするのか

似たようなサービスは思いつきますか

それはいくらですか

解決策で答えたサービスはいくらですかといった形で

スモールビジネスを作っていくことができてますね


ここでのポイントは3つあって

振り幅が大きければ大きいほど良いということを

そして解決策はできるだけたくさん出すということ

何かを実現する時というのはやり方は一つではないですよね

切り口を変えることで実現する方法は無数にあるということです

前半終わり

ここから後半に入り、時間を取ってワークを参加者でおこないました。

その内容をシェアしてもらって個別にフィードバックしたので、書き起こしはできないですが、ワーク&添削をしてイベントは終わりました。

なにかの参考になれば嬉しいです。

それにしても自動文字起こしツールVrewは素晴らしいです、資料で見出しなどは加えましたが、ほぼ訂正無しでそのまま使えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?