見出し画像

CROIX La Terreリリースです!

CROIX -クロワ- シリーズから新しく「La Terre - ラテール -」がリリースです!

CROIX -クロワ- とは、
ワインとビールの文化が交差するクロワシリーズ。
クロワとはフランス語で「十字」や「交差」の意味。
ワインのように誰かと分かち合う豊かな時間を演出するビールです。

La Terre - ラテール - 

クロワシリーズの定番商品となるラテール。フランス語で「大地」を意味するこのビールにはカーブドッチが根ざす砂の大地をイメージしてつくっています。

クロワシリーズの定番。左から
La Terre/大地、La Mer/海、Le Ciel/空

麦芽とホップのみのシンプルなビールですが、イーストやホップの使い方を工夫することで複雑なフレーバーを造っています。華やかで明るいフレーバーを残すために、瓶内2次発酵によって1.8気圧の炭酸ガスを付けています。無濾過、水質調整もなしです。

ホップは、Nelson Sauvin、El Dorado、Mandarina Bavaria、EKG、そしてMistralでドライホップをしています。
イーストは今回もKveik Ringを使用しました。発酵させて、干して、また発酵させてを繰り返して今回で3回目。初回にはなかった酸味が感じられ、オリジナルの酵母に育ってきました。

色調は少し明るいアンバー。味わいはトップに香るのは白ぶどうやローズマリー、フェンネルのようなハーブが香り、口に含むとグレープフルーツやリンゴ、洋ナシの香りが広がり、かすかな苦みと酸味、瓶内2次発酵による細やかな泡が心地よい余韻をつくっています。
明るい時間のアペロやディナーの最初の1杯にぴったりな、お酒も食事もすすむビールに仕上がりました!

醸造責任者 草野竜征


ワイナリー内のコテアコテ マルシェにて販売をしております。
業務店様へのご案内は5月13日(月)から、お取引のある業務店様へご連絡させていただいております。新規お取り引きをご希望の業務店様は、下記フォームにてご登録ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?