見出し画像

ラジオ漬け

2時まで起きていた記憶があるけどいつのまにか気絶していて、意識を取り戻したのが14時だった。慌てて生存確認テレフォン2日目を聴き始める。

3日連続の企画らしいけど東野幸治の幻ラジオ関連かと思いきや便乗したよしもと企画らしく娘Dとの戦争が始まるとワクワクしている。メッセ黒田とのわるいやりとりを楽しみにしていたのに13時スタートだから既に1時間は聴きそびれてしまった。編集し直したものをまた聞きなおさなければいけない。そしてその安堵から寝ぼけながら聴いてたから気づいたらうとうとしていて何度か聴き逃してしまった。でも村上ショージがスーパーの棚から惣菜の値札シールを狙っているのとかShowroomの投げ銭が680円だった話をしていて生きる強さを感じたり、ジミー大西が煮込みコーナーで大根を黒焦げにしてしまったからもう電話はかかってこないだろう寝ていた話は笑ってしまった。煮込み過ぎてまずいラーメンもやり直したから他の人より煮込んでない分ちょうど美味しい大根にテキトーが適当なんだなあと納得してしまう。昨日の放送でメッセ黒田が4回目の電話したら言われた通りスーパーに鯛を買いに行ってるのが一番笑った。人との触れ合いを遮断してるから、それぞれの生活が見えるのは元気が出る。

毎週宮下草薙の15分に癒されている。昨日の放送もよかった。服がダサい宮下というキャラに対して人をいじるのは嫌いだからあまりいじりたくないけどと前置きする草薙が骨格がしっかりしてるから似合わないんだよ多分ってしっかりダメ出しするのが面白い。着地する前のバッドマン。オカルト話に関してのふたりでコンビニにプリンを買いに行った帰り道でUFOをみた話も最高だった。宮下がおまえとUFOを見たことは共有できないと思って全力で走ったとか、意外と足早いんだよねって笑う草薙。私は体験していないはずなのに楽しかったあの頃をうっかり連想してしまうから不思議だ。ANNや特番の1時間を超えるラジオより学校の休憩時間の雑談みたいな15分の時間配分がふたりを活かすのに絶妙だと思う。特にお菓子戦争の回がすごい好きだけどお菓子にまつわる記事を見かけてこれもよかった。

あとはしもふりチューブを見たり音楽を聴いたりしてたらまた夜だ。今日は一日中眠くて、うとうとしながらラジオを聴いたり記事を読んでると夢をみてるみたいだった。気持ち的には全然よくはないけど贅沢な堕落だなと過去を振り返るときに羨ましくなりそう。明日の生存確認ラジオも楽しみだし楽しみだと思えるものが先に見えるのが今は大事なことだと思う。