見出し画像

成功方法より失敗方法を学んだ方がいいよね、という話

こんにちは!
りょーやです。

今回は成功方法より失敗方法を学んだ方がいいよね、というお話です。

成功するためにいろいろ方法論や実体験を聞いたり学ぶことが多いと思うんですが、これってどれも人によってバラバラなんですよね。

それもそのはずで、今まで積み重ねてきた人生は人によって違って、良くも悪くもそれを持った状態でのスタートになるし、時代背景なども違うわけです。

同じ時期に同じやり方で同じことをヨーイドン!で初めても、その人がそこまでの人生で持ってるものによって結果もバラバラになります。

そこで大切なのが、失敗方法を学ぶということです。

成功方法はバラバラなんですが、失敗方法は意外と共通項が多いみたいなんです。

それであれば、既に誰かが失敗している方法を避ければ成功する確率って上がっていきますよね。

真似をするにしても、成功方法を真似したばあい、成功するか、成功しなくても調整していけば成功に近づきますよね。

失敗方法を真似しても待っているのは確実な失敗です。

失敗方法を学んでそれを避けることは、成功方法を学ぶよりも重要かと思いました。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?