見出し画像

Yoursのみんなへ 〜 マメな人がモテるのだ 〜

みなさん、お疲れ様です!

上の写真はフィリピンにて珍しく子供たちではなく老人ホームでカットした時のものです。一番手前に写っているのはフィリピンのトップスタイリストJudeさんで、僕はその奥に写ってますね^^

こうやって多くの美容師さんと一緒に同じ目的を持って活動するということが、本当に自分の成長に繋がっているよなぁと実感しています。そしてフィリピンまで行かなくてもいいから、みんなにも多くの人との交流をもって視野を広げていってほしいなといつも思っています。自分を成長させるチャンスを自らゲットしてください!


さてさて、僕はここ最近ずっと腰痛がひどくて約1ヶ月間気合いでシャンプーしていましたww

ただあまりにもやばいなと思い、整体などいくつかの治療院に行ってきました。僕の腰の状態はどうでもよいんだけど、その中の一つに、「これは、ファン作りを意識的にやってるな。」と分かる所があったので紹介したくてブログを書いてます。

カウンセリングの段階でリピートに繋げようとしてるなとか、来店周期を短くしようとしてるなとか、単価アップだなとか、職業柄そういう戦略的なものが透けて見えてしまうのがなんとも自分の面倒くさいとこなんですが、スタッフの方は本当にしっかりやってましたね。自分の会社じゃないけど、褒めてあげたくなりました^^

そしてそこはホットペッパーはやっていないようなんですが、LINE登録で顧客管理しているようです。施術を終え、うちに帰るとすぐにこんなメッセージがLINEで送られてきました。

ブログ1


これはYoursでもやっていますね。新規で来店してくれた方への感謝の気持ちを込めたメッセージであり、次回も担当させてほしいという願いも込められたメッセージです。内容もしっかりしてますよね。

そして数日後には自宅住所にこの整体院から封書が届きました。今後の治療方針や施術者のプロフィール、そしてまた僕個人に宛てたメッセージも。

ブログ3


多分これ二回目以降も続くような感じです。

実はもう店長ミーティングでは話しているのですが、似たようなことは吉成・熊田復帰後のフォーヘアでまず始める予定です。(島店ではそれに負けない戦略を考えてもらっているところ)

研修の時にも話しましたよね。僕だったらお客様に喜んでもらうために、こういうことしますねって。

これは実際やられると、悪くないですね。自分がされてみて分かりました。良いです。

ちょっとした手間を面倒がらずに出来るかどうか

もちろん僕らは技術職なので、技術力ありきの話であるのは言うまでもありません。でも今や、それだけではお客様に選んでもらえない時代になっているのも間違いないことです。

これは美容師に限らず、また仕事やプライベートでも関係なく、とにかくマメな人はモテます。

当然僕たちはモテなければ結果を出すことができません。どうやったら自分のファン、Yoursのファンになってもらえるのか。常に考え、そして行動しましょう。それが将来の自分たちの幸せに繋がるわけですから。

今日のブログを読んで、今後の参考にしてみてください。

ほんと色んなところにヒントは隠されていますね。みんなも広くアンテナを張って色々なことを吸収していってください!


ところで、P.S. 

植田さんが無事国家試験合格したようです!おめでとうー!


いつもありがとう。

涼より 

【Yours 経営理念】

みずみずしい発想力と力強い行動力で、ユアーズに関わるすべての人の笑顔を作り出す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?