見出し画像

Yoursのみんなへ 〜 所属感、感じてますか? 〜

みなさん、お疲れ様です。

そろそろ完全に夏も終わり、秋の風になってきました。

今はとても心地よいですが、この時期になるといつも僕は真冬の心配をしてしまいます。

まず寒さが嫌いだし、とにかく「大雪は降ってくれるなよ」というね。

上の画像は数年前のドカ雪の日。当然これだけ降ると、お客様はほぼ来てくれなくなるし、運転も怖いし、雪かきも大変だし、、

とにかく今年の冬も穏やかな気候であることを祈るばかりです。大雪ほんと嫌だよね〜。

チームに所属しているという意識

さてタイトルにも書いた「所属感」ですが、そう書くとイメージしにくいかもしれないけど簡単に言うとチームや会社に所属している感じのことです。最近は美容師もフリーランスや業務委託という形が増えてきました。

Yoursは今の所全員が正社員やパートタイムで、会社に所属しているということになりますね。

「会社に所属している・していない」

どちらの形が良いとか悪いとかは無いと思っていますが、個人的には美容業界におけるシェアサロンや業務委託の形というのは後ろ向きな戦略として進めているところが多く、このままその形がさらに発展・拡大していくとは僕は考えていません。

「最近、自分の会社に所属しているという意識が上がらなくて…」

先日、某IT会社の幹部の方からそんな相談を受けました。

会社のことは好きだしずっとその会社で働いていきたいのだけど、どうもその会社に所属しているという意識が高まらないというのです。

しかも他の社員を見てみても、みんなそんな感じでチームとしての一体感が強く感じられず、このままでいいものか。

どうしたら所属感を上げていけるでしょうか?

そんなことを聞かれました。

確かにチームである以上その意識の向上は大切だと思いますし、これは我々Yoursにとっても同じだなと思って聞いていました。

組織においては教育が人の繋がりを作る

みんなだったらどういう風に考えますか?

この答えに正解も不正解もないと思います。色んな答えが考えられるんじゃないかな。

例えば、みんなで同じ目標を立てて定期的にそれを確認し合うとか。

社章を作って常に服に着けておくとか(これは大きな企業はほぼやっていますよね)。

そう。その答えは他にも色々あると思いますが、僕は彼にこう答えました。

それを感じている会社とそうでない会社の差は、そこに“教育”が存在しているかどうかではないか

会社から従業員へ、先輩から後輩へ。またはその逆もあるかもしれませんね。

教育というと、みんなは美容師だからきっと一番に技術教育のことが頭に浮かぶでしょう。

もちろんそれはそうだし、他にも接客やサービスについて、掃除の仕方について、もしくはサロンを離れた時の人との接し方やマナーについてもありますね。

技術以外にもたくさん教育の場はあります。技術者としても人としても。

業務委託サロンやシェアサロンにはほぼほぼそれが存在しません。

でもYoursのみんなには是非、所属感やチームの一体感を感じていてほしいし作っていってほしいと願っています。

だから教育ということを大切にしてもらいたいと思っています。

我々はワンチームだからね。

みんなもちょっと考えてみてください。

これからYoursを発展させて幸せになっていくためには必ずこういったことは必要だと思います。

チーム一丸となってYoursを選んでくださったお客様に満足してもらえるように。

あまり熱すぎたりする必要はないけどね^^

僕は今のメンバー・チームが大好きです。だから当然期待しているし、もっともっと沢山のお客様に知ってもらいたいなと心から思っています。

今年も残り3か月になりました。本当に月日が流れるのは早いね。

最高の結果と充実感で新年を迎えられるように、いつも言っていますが、今やるべきことをしっかりやっていきましょう!


いつもありがとう。

涼より 

【Yours 経営理念】

みずみずしい発想力と力強い行動力で、ユアーズに関わるすべての人の笑顔を作り出す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?