200604

各位
お疲れ様さん。

■本日の学び
楽天大学視聴でページ作成をやったことや、昨日のキックオフでカートASPについての話題が上がったことから、ECのカートについてちょっと調べてみたらBtoB ECまで発散してしまった。
主要なカートはどんなものなのか、商材ごとの相性、料金、外部連携やプラグイン等々。。まず浅く知れた。
そこからBtoB向けにもカートがあるのは面白いと思って、BtoB EC市場規模を調べたらなんと300兆!BtoCより大きいじゃん!と
でもそれにはEDIなるものが含まれているらしく、実際はクローズドBtoB型とスモールBtoB型に分かれるという。営業時代、一時期BtoBの製造業や加工業等に狙いを定めていたことがあったのだが、まさにその時にイメージしていたのはスモールBtoB型だったのかと着地した。

感覚、20%も理解していない気がするので引き続き、考えていきたい。


■感想
楽天大学動画を視聴していくうちに、少しずつその講師に愛着が湧いてくる。
私のイチオシは溝口さん。淡々とした語り口調の中に含まれる熱量がすごい。
ある動画で、震災の支援をしている店舗さんの事例を紹介したのだが、
レビューに書かれていたお客さんの温かい言葉に、号泣していた。アツい。
単なる店舗とお客さんをつなぐための便利なツールという意味合いだけでなく、人と人とを繋ぐ場所を提供するために楽天で働いているんだろうなと感動した。(勝手な解釈ですが)
ファンを作っていったり、ページ作りなどでの提案もこの精神が大切かなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?