200701

各位
お疲れ様さん。

■本日の学び
ーECのスマホシフト
先日頂いた日本酒の案件を見ていく中で、スマホ対応をしていくことは効果が高そうだなと思って調べた。

https://precs.jp/blog/?p=9719
・ECサイトの利用時もスマホがメイン
・食料品・飲料・お酒のスマホでの購入率が33.3%と高い
・PCからお気に入りに入れてスマホで買う人が70%位いる(楽天大学より)

実際にクライアントの商品を買ってみようと思って、たまたまスマホから入った所、非常に買いにくかった。
こういった数字等を用いて説明をすると先方も納得しやすいのかなと思った。

■感想
案件を頂いて、すごく嬉しかった反面心配でもあった。しっかりできるかなと。
しかし、パワチャ中に色々と考えていくと、とても面白く感じた。今までは実際にメカニズムを理解することに精一杯で、実際に自分がやったらというところを十分にイメージできていなかった。しかし、自分の案件をみて、消費者目線にもなってみることで、こここうだったらなぁと思うことがあった。これが基礎施策になるのかな?と。
何より、自分自身がワクワクしてきたので、この気持も大事なのかなと。
とはいえ、まだまだわからない事だらけなので、相談を怠らないようにします。
23期4Q頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?