200623

各位
お疲れ様さん。

■本日の学び
ライブコマース
これから中小企業でも抑えておくべき手法なのだと学んだ。
しかし、大手の企業が行うものと、中小企業が行うものでは意味合いが異なりそう。大手はネームバリューもあり、色々な媒体を使ってライブをしても人が集まっていく。そこで新規顧客も獲得できそう。
しかし、ネームの無い企業はただ単純にやっただけでは、流行りにのってやってみたーで終わってしまう可能性が高そう。だからこそ個々をアンバサダーコラボ等で、そちらのネームバリューを使いつつ、アンバサダーのファンから顧客を獲得していく等した方が良さそう。ライブコマースを単体でやっても失敗しそうなところに、アンバサダーを絡めたりして、まさに点と点を先で結ぶのだなぁとせいさんの同行から学んだ。

■感想
初めてAPに同行させていただきました。
私は何も喋らないのは分かってはいるものの何故か緊張しました。
こんな流れでするのかーと議事録を取りながら思いつつ、先方を動かすことが一番大切で難しそうだなと感じました。
本日の企業様は、先方も担当者の方もしっかり動いていて、効果検証や次これをやりましょうがスムーズだった。まさにロープレで学んだ、先方を動かす話し方がここを分けるのだと感じた。重要。

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