200610

各位
お疲れ様さん。

■本日の学び

アパレルのECの売上ランキングをロープレの内容から気になって調べた所、思考が寄り道をして、色々と学んだ。
・まずファーストリテイリングは圧倒的だなと。830億円で、2位のアダストリアには2倍の差をつけている。実店舗とECサイトを連動させたセールを毎週行って、さらにサービスレベルを強化(これはOtoOの施策かな?クーポンをECで発行してリアル店舗にも流入を増やすとか)、ECで注文した商品を店舗で受け取れる「店舗受取サービス」の利用も、注文全体の44%まで高まったそうです。2018年情報ですが。
・しまむらが業績が非常にの悩む中で、ようやく2020年の秋にECを始めます。zozoに出店していた時は失敗したそう。
https://netshop.impress.co.jp/node/7455
この記事が結構わかりやすかった。
・そしてオムニチャネル系の話。「全てのチャネルを統合連携させた状態で顧客に対してアプローチする」というのがオムニチャネルという戦略。またクロスチャンネルとマルチチャネルも似て非なるものなのだと学んだ。
まさに今実店舗が窮地に立たされているため、このオムニチャネルの考え方で全体として戦略を打っていく事が大事なんだと。

■感想
ロープレで思ったことなのだが、
同じ話を話すときでもその背景の知識の有無で深みが違うなと今日も思った。
どれだけ自分の中に使える引き出しとして、事例や考えた、例えばを持っているかは大事だと思ったので、小野さんにアドバイスされたように、エクセルなどでまとめようと思う。

今日はTシャツを前後ろ逆に着てしまっていた。ロープレの時も。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?