200609

各位
お疲れ様さん。

■本日の学び
楽天大学では、ポイントの細かいルールを学べた。
ポイント負担の細かい割り振りや、イベントとの重ね合わせや変倍の優先順位などは実際うやむやだったため、理解した。

送料について
送料は基本的に企業が負担しなくては、購入を判断する土俵にも乗らない。
しかし、だからといって送料が無いから売れるという言い方は違う。
送料を払う価値を感じるかどうかであり、実際にやるべきことは送料を無料にして利益率を高めるのではなく、送料があっても売れるような商品を作ること。
究極、良い商品であれば、送料なんてどうでも良い。
でも、実際そんな商品を作るのは難しい事が多いから、付加価値を上げて価格の戦略を取ったりして、送料無料でも利益が出るようにする。

■感想
ただ資料を読むのと、本質を知ってから資料を説明するのでは大きな差があるのだなと学んだ。
今日はロープレで、資料的な説明はできたが、その本質を捉えてなかった。
だから、送料無料だからネットでも売れるーーと言うような、ニュアンスになってしまったのだろう。
送料無料はあくまで一つの施策、考え方、であり、商品が実際に売れるかどうかはここが一番ではない。本質的な意味を考えた上でその説明をするのはとても重要だなと学んだ。

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