見出し画像

メニュー対策(リストを貼る)

よく
「晩ご飯、何がイイ?」
と聞いて、
「なんでもイイよ」
と答えられると、
なんだか腹が立つ
ということがあります。

その理由は、いろいろあるとは思いますが…

毎日の料理のメニューを
自分で考えたことない人に
怒っても時間のムダです。

「なんでもイイ」で
本当になんでもイイ人もいるし、
「なんでもイイ」と言ったくせに
「え~コレかぁ」と言う人もいるし。
「だったら、コッテリ系とか、辛いモノとか、肉か魚か、そのくらい言えよ!」と思いますが、思うだけムダです。

ここで、
ふと思い返して欲しいのは、
自分に「晩ご飯何がイイ?」と聞かれて、
すぐに「★★が食べたい」って出ますか?ということ。

誰かのリクエストに応えるメニューが続くと、
いつの間にか、
自分の好きな料理や
自分の食べたい物を
考えなくなってしまいます。

よっぽど料理好きなら
「次、あれチャレンジしよう」
「YouTubeで見た、あれ食べてみたい」
と、いろいろ食べたい物、作りたい物があるでしょうけど、
世の中、みんなが料理に興味があるわけではありません。
そんな時間や気持ちの余裕がない時もあります。

「今晩、何がイイ?」の半分以上は、
「自分でメニュー考えるのがメンドウ」だからでしょう。

「本当は、アレ食べたいけど、家族の要望も聞いとかなきゃな」
と言う人だけが、
「なんでもイイよ」

「やった!」
と答えられます。

自分の「食べたい」「作りたい」がない場合は、
「なんでもイイよ」
に困る、
「またか…」と思う、
チッ☆と発してしまう。

そして、分かっているのに、今日も
「今晩、何がイイ?」
と聞いてしまう。

そういえば、
食べたい物がある時は、
こっちが聞かなくても、
「アレ食べたい」って言ってきてますよね。


まずは、
自分の好きな料理、
自分の食べたい物、
オレはコレさえあればイイ!
わたし、毎日コレでいいかも!…
そういうモノを付箋紙にでも書き出して
冷蔵庫や食器棚にでも貼っておきましょう。

「なんでもイイよ」
と言われた時は、
冷蔵庫の前へ。

家族のリクエストも、
書き出してもらえば、
聞かなくても選べます。
しかも、誰かの
食べたい物や好きなモノだから、
少なくとも一人からは「やった!」がある。

メニュー対策は、
この書いて貼る以外にも、
いくつかあるので、
また近々紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?