「0秒思考」著:赤羽雄二

どうも! 鈴鹿乃です!
初回のnoteに早速「スキ」をつけていただき、幸せです!
本当にありがとうございます!

さて2回目━━というか2冊目ですが、この著作。

「0秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング」著:赤羽雄二先生

を、語っていこうと思います。
(今後は概要欄とか作ったほうがいいのかな? Youtube見たく?)

この本は、マッキンゼーで14年勤められた経験のある赤羽雄二氏が、案外考える力の訓練ってされていないんだなとマッキンゼーでも感じていたことから執筆されたもので、著者の推奨する思考の訓練、「メモ書き」の方法と効果をシンプルに教えてくれるものです。

一言に「メモ書き」と言っても、しっかりと本著なりのルールがあり

・A4用紙に横書きで
・タイトルを左上、アンダーラインを引き、右上に日付。
・書く内容は4〜6行
・1行、20〜30文字程度
「「「1分以内で!!」」」

という明確な縛りがあります。
上記4点は効率的だとか、最小限かつ最低限にとか色々諸々理由はありますが、ここでは割愛。

大事なのは何よりも

「「「1分以内で!!」」」

というところ。

実際やってみると痛感するんですが、1分がまぁ短いこと短いこと。
あと、自分の書いた字の汚いこと汚いこと泣。

ただし、本著でも書かれていますが、効果は絶大でした。
鈴鹿乃も実践して二週間目ですが(本著では三週間で驚くほど効果があると語ってます)、まず頭の中はスッキリしてくるし、ストレスも残留しなくなってきたし、自分のやりたいこと、やるべきことをやる理由・やらないデメリットなんかの理解、実行力の確保なんかが天地ほど変わった印象です。

本著で書かれていることはシンプルです。
・A4用紙に横書きで
・タイトルを左上、アンダーラインを引き、右上に日付。
・書く内容は4〜6行
・1行、20〜30文字程度
「「「1分以内で書く!!」」」

これを1日10ページ、毎日!
(プラス、応用編など)

ものすごく時間のコスパもいいですし、やってみる価値大なトレーニングだと思います。
用意するもののコスパもいいですし、すでにご自宅にあるって人も多いんではないでしょうか?

何せ
・ボールペン
・A4用紙(なんなら裏紙でも可、むしろ著者はそっちを勧めてる)
・バインダー
・クリアフォルダ

の、4点のみで済みますし、使用時間は10分少々。
僕はキッチンタイマーを使ってますが、なくても良さそうです。

たった二週間で驚いておりますし、誰に見せるためのものでもなく、自分の頭の中を整理するためだけのメモなので、何を書いてもいいからものすごい気楽。

これで本著の理想とする「0秒思考」に近づけるのならば、願ったり叶ったり。

皆様も、是非お手に取って、そして実践して見てはいかがでしょうか?


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?