見出し画像

2022年5月13日の日記

こんばんは!
今日は佐賀も一日雨でした🌂
雨の日はなんだか憂鬱な気分になりますよね。
雨の音は心地よさを感じつつも自分の無力さを感じたりして
いろんな感情が沸き起こる時でもあります。

今日は、PCを再起動した際にPCが壊れてしまったと慌てた話をします。
その前に今日食べて美味しかったものの話をします!
それは、、、、
セブンイレブン 濃厚たまごのレトロプリン
です!!

硬めのプリンなんですけど、したの方にスポンジ生地が入っていて
すごい美味しいです!!

はい、食べ物の話はここまでで、
今日起きた出来事の話をします。

PCが壊れたと慌てた話

それは、今日の夕方でした。
午前中に開発しているシステムのアップデート前の検証作業が
無事に終わり、今日はただ平穏の作業をするだけと思っていたら
急にGoogle Chromeが起動しなくなり、
VPNも繋がらなくなって
「あれ??」
となりました。
ちなみに使っているPCはMacBookPro14インチです。
m1proなのでめちゃ早いです。

少し前に使っていたMacBookProは2016年モデルでちょっと古いということもありよくフリーズして再起動していたのですが、
新しいマシンになってから再起動したことなかったので
今回のような現象はびっくりしました。
「まあ再起動すれば治るだろう」
という感じで再起動しました。

そして、再起動しても起動しなくなってそのままシステム終了してしまいました。
そして電源をつけるとログイン画面になるのですが、
何を思ったのか勘違いをしてたんです。

パスワードを入れてEnterをそのまま押せばいいのですが、
なぜか再起動ボタンを押してしまい、無限に再起動してしまう
という当たり前の現象なのですが、
パニックになってしまいました。
そこで、Google先生に聞いてみたところ。

カーネルパニックという現象じゃないかという予測を
勝手に立ててしまいそこからは
その現象を解決するために色々調べました。
ディスクの診断しても異常なくて、セーフモードで起動しても再起動
してしまうので
「なぜだ!!!!」
となってました。
そこで1時間くらい模索したところでどうにもこうにも行かなくなり
とりあえず誰かに現場報告したかったので
先輩に相談したところ
解決策を探してくれました。
セーフモードで起動してすんなりログインできたので
あれってなったんですが、
そういえば再起動ボタンを押していないことに
気づいて
「あ!!!」
と気づきました。
そう、別にMacは正常だったのでした。
たまに勘違いを解決するために時間を費やしてしまう
ことがあるのですが、
今日は久しぶりにすごい勘違いをしてしまいました。
パニックになった時に周りが見えなくなってしまうので
まずは冷静に考えて対処したいなと感じました。

そして今週も終わってやっと休みに入ります。
久しぶりに5連勤して体が疲れているので
今日はゆっくり休もうと思います!

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?